おばあちゃんのひとりごと

Entries

大切なことは、本能に支配されないことです。本能を抑えることが重要なのです。

 「昔はよかった」とよく聞きますね。が、本当に昔がよかったのか、
  そうじゃない。新しい時代に適応できなくなっただけです。
             波多野完治


  世界は苦難に満ちている。また、それを乗り越えることにも満ち
  ている。
             ヘレン・ケラー

 今朝は、穏やかな天気とのこと。東京は、気温が3日続けて夏日とか。なんだか、もう…?
異常なような天気だなぁと私は思う。”地球よ頑張って”って心の中で呟くのです。
 昨日は、朝早くから、菩提寺に出かけ、友人が駅まで来てくれて、菩提寺まで行きました。
前住職さまにお軸をいただきました。それは素晴らしい親鸞聖人さまの佛語で、眺めていまし
た。その ”書” が、心に沁み込んできました。家で掛けていましたら、語りかけてきます。

     「善不善心を起こすことありとも
      菩薩みな摂取せん」

 とても、素晴らしい”佛語”で心が温くなります。ありがたい。感謝ばかりです。
                      
 その後、友人とランチし、お茶を飲み、おしゃべりの楽しいこと。ワッハ。ワッハ。
 久しぶりに会えた友との話。尽きないのです。
 そしてお互いに睡眠の話となり、眠れない私は「睡眠薬を毎晩飲むのよ」という中で、
その友は、自分にあった枕を、店ですすめられ、いくつかの中で ”おすすめです” と。
「これは、あなたにピッタリ合うから………」と、店員のおすすめに……。
「それを、買ったんだけど、全然、調子がよくなくて、かえって、眠れなくてね。」
「エッ、そんな一万円以上でしょう?」
「そうだよ。結局、買っても使わずにね。今、何を使ってると思う?あなたは何を?」
「エッ、そんな。私は安物の枕だよ。」
「今、座布団を枕にしてるよ………友だちも『安物を使っている』と言ってたわ」
「そんなぁ、高価な枕……買ったところへ、文句言いたいねェ~~」
「なんかね。これが、一番合っていると言われたのにね~~」
 と。
 それが、申し訳ないようけれども、今は、……ご主人が使ってると……若い友の顔
が不思議そうで、困ったようで、可愛らしいんですもの。つい笑えました。楽しい。
 お米とか玉葱とかをくださいまして、嬉しい一日になり幸せ。ありがたい。

       *

    なんにも欲しが
    らぬときが
    一番強い
         相田みつを

       *

     ☆☆ 愉しいのです ☆☆

      なんでもが
      ちょっと
      話すことが
      愉しいのです

        笑えることが
        ちょっと
        あるだけで
        愉しいもんです

     そうして幸になるもんです    


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 成功への情熱
                稲盛和夫 著

 本能心を抑える
 人間は本能と理性の両方を持って生まれてきます。ものを食べたり、飲んだり、喧嘩を
したり、所有欲や妬みを感じたりするのは、すべて自分自身の命を守り、家族の繁栄を図
る自己保存本能のなせる薬なのです。人間は、しばしば、この本能をベースとして判断を
行います。しかし、それでは動物と同じです。もし、状況を客観的に見ることができれば、
もっと良い意思決定ができるはずです。
 本能を抑えることが重要なのです。そうすると、心の中に理性が入ってくる隙間が生ま
れ、論理的に考えることができるようになるのです。問題は、行動をどれだけ理性でコン
トロールできるかということです。
 本能を抑えることは容易なことではありません。人間は本能なしで生きることはできま
せんし、私は、本能をすべて取り除けと言っているのではないのです。大切なことは、本
能に支配されないことです。われわれは本能を意志の力で抑えることができなければなら
ないのです。
 人間が本能に従うのは自然なことですから、本能を抑えることはたいへん難しく、簡単
にできることではありません。 必要なことは利己的な欲望が出てきた瞬間にそれに気づ
き、意識してそれを抑え込もうと努力することなのです。

 本能心をコントロールすることを覚えなければなりません。それが理性を高め、正しい
判断を行う能力を与えてくれるのです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いろんなことが起きるを見るたびに、本能心をコントロールすること。
 その大切さを思うのです。


短歌

 流れゆく川は昨夜の大雨で水かさを増し泥水となり

俳句

 春嵐雨降り風が吹き荒れる

川柳

 ありがたいなんまいだぶつと手を合わす



Comment

花粉が飛んだらはや熱中症?

ただ
ピアノを聴きにきました
一日を終えますといろいろなことが
悲しみや怒りも・・・
此の儘寝床に就いては夢見が悪い
そこでピアノです
こんばんは
ごめんなさい!
ブログ文は読んでおりません
ピアノだけ聴きに来ました
あしたは文字も追います
ごめんなさい!
おやすみなさい。
  • posted by はしびろこう・ウナ
  • URL
  • 2017.04/19 19:44分
  • [Edit]

心地よいねむりとなればいいです

 はしびろこう・ウナ さま

 こんばんは、
 そして、ありがとうございます。
 どうぞ、
 ごゆるりと、よい夢を~~
 心地よい音楽を聞きながら、おやすみなされませ。

 ありがとうございました。
 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.04/19 20:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽