おばあちゃんのひとりごと

Category [未分類 ] 記事一覧

お金は誰にとっても魅力のあるものです。その誘惑に負けない自制心と価値ある使い方を覚える。

  子どもは父母の行為を映し出す鏡である。               H・スペンサー 今朝、テレビを見ながら~~いい天気嬉しいなぁ~~。テレビで……。野菜のキュウリを星やらハート型に作る。形に入れるらしいのですが~~NHKで朝やっていたのです ”まちかど情報室” 小さい女の子が楽しそうです。道具にはメモリがついていてノートにつけてるとか。楽しいこと。可愛い星形のきゅうり。嫌いだったそうですが。今は喜...

不幸や災厄に見舞われたとき「因縁じゃからのう」と、平然と受け止められる・・・・。

  人間の生き方は老人になってしみじみ感じられる。よく生きるのも  悪く生きるのも、嫌われるような老人になるのも、親しまれ役に立  つ老人になるのも自分の責任なのである。                高見沢潤子  今朝はよく晴れています。心地よい朝、嬉しいな。 さあ、昨日はありがたい一日になりました。朝早くに家をでて駅までゆき、長男夫婦が菩提寺に送ってくれました。見慣れた景色は懐かしく、田園...

人間は誰でも、みな生まれながらにして知恵や徳相をもっている。

 もともと、人間と動物との根本的相違は二つある。 動物と違って人間には「尊敬する気持」と「恥を知る心」と があるのだ。逆説的にいえば、そのうち、一つでも失ったら  ”人間失格”ということになる。                       伊藤 肇 秋のお彼岸の中日です。太陽が赤道の上にあり昼と夜との長さが同じで冬至まではね。だんだんと夜がながくなる。 昨夜は、姉からメールがきて、私ボーとしてて、最...

一ぺんでも、体は悪くても私の気分は爽やかでござんす、と言ったこともない。

  人間は、性格にあった事件にしかでくわさない。性格が運命を招く  のだ。         瀬島龍三  運命とは性格なり。性格とは心理なり。              芥川龍之介 今日、整形外科にカルシュームの薬のために、今からいくのです。 今朝は、なんだか、疲れが出たみたい。「クワイトウェル」頑張ろう。 昨日の朝、親友でお茶の師をしてる友人から電話が入り、いろいろと、話してて面白い。私より若いか...

親がしてやれることは、ただはらはらと心配することだけである。それが親の仕事である。

  青春は何かも実験である。                スティーヴンソン  多くの若者たちは、ぶしつけと無作法とを、天真爛漫の  つもりでいる。                ラ・ロシュフーコー  私も、天真爛漫的な性格と思っていたのですが、単なるぶしっけと無作法だったんだわぁ~~としみじみと「ラ・ロシュフーコー」と、考えるのです。 なんだか、ぼんやりだわぁ~~そう。そう。 昨夜。小学校か...

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽