おばあちゃんのひとりごと

Category [未分類 ] 記事一覧

『先祖のたたりだ』というんで、今日お参りにやってまいりました。

 昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう。             アインシュタイン  将棋:藤井四段29連勝14歳、新記録樹立。公式戦連勝記録の28を30年ぶり塗り替え、新記録を打ち立てた。すごいですね。中学3年生。自分でも信じられない。といわれておりましたが、すごいこと。 さあ今日は歯医者によやくしましたので、もう少ししたら、行くのです。 昨日はですね。久しぶりにたまに行くお店にランチに行きまし...

腰痛とは、医学上でも言われていますけれども、こころの持ちようが半分、それから生理的な問題が半分なんですね。

 世の中には福も災いもない。  ただ考え方でどうにでもなるものだ。         シェイクスピア すべては、考え方ね。 昨夜のこと。旧い友人から電話が入りましてね、一時間ほど話しちゃいました。昔の仕事の友でして、そのかたのご主人と、夫とがちょうど、不思議なんだけれど、同じころに亡くなりましてね。なかなか、一年に2~4回くらいしか会えないのですが、たまに電話をくださいます。「次から次から、いろいろ...

森脇将光は「日本酒の二本も届けてくれ、それでいい」と現ナマの受けとりは、拒否した。

 どんな人であっても、何か美しいものをもっているものです。              マザー・テレサ 覚えていて悲しんでいるよりも、忘れて微笑んでいるほうがいい。              クリスティナ・ロゼッティ そうですよね。微笑んでいることも、美しいものですよね。  昨夜は雨の音がしていましたら、けさ地震でゆれ驚きました。 昨日は、地下鉄で出かけ三人でコーヒーをした。楽しいの~。いい時間...

ーーー大きな感動が、私をゆさぶった。………マッカーサー元帥の後の回顧録より。

 何事かを成し遂げるのは、その人の才能ではなくて性格である。               司馬遼太郎 運命は偶然よりも、必然である。「運命は性格の中にある」とい う言葉は等閑(なおざり)に生まれたものではない」                          芥川龍之介 人間の面白味はどこにあるのか。それは性格である。だそうです。困った私の性格?泣けるわ。 小林麻央さん。亡くなられました。一人で...

権力に座にある者は、時々、深刻に自分を振りかえってみなければならぬ、ということである。

 運命とは性格なり。性格とは心理なり。              芥川龍之介  なんでもが、そうですよね。 昨日は、久しぶりにいつもの若いママさんからメールが来て、「ランチしない~~」って。メールより、電話が早いと思い電話する。そして、最近は偶然でも、不思議と会えないね〜最近、バスに乗って出掛けちゃうからだわ。そして、嬉しいのだけど、来週のその日は、医療センターの予約診察の日なのよ。遅くなるからね...

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽