おばあちゃんのひとりごと

Category [未分類 ] 記事一覧

悪運にしろ、幸運にしろ、運が強くなければならぬ。

 神はお前に一つの顔を与え給うた。ところが、お前は自分で別の 顔をつくり直した。               シェイクスピァ 精神の鍛錬を怠らない人の顔はどこか違ったところがある。五百人、 千人の中に一人まじっていてもすぐわかる。               小島政二郎 それはそうでしょうね。そういう気持ちってわかるからね。だって、顔つきが違いますものね。精神の鍛錬できた人はね。  さあ今日は日曜...

重大なことをさりげなくいう人間と、つまらぬことを重大らしくいう人間と……人物評価のキーポイント……

 うれしい一言を相手に届けることができれば、一生、  相手から好感を持たれることだってあるのです。             岡本一志 なかなかね。そういういい具合にはいかないわよね。ふふふ。 難しいこと一杯あってね。思ったってだめなこといっぱいだよね。なんだかね。あらら?ひがんでしまってるわ。楽しくいかないとね。 今日は土曜日。ひとりで商店街を歩いたのです。久しぶりに会った商店の社長さんが、声をか...

「嫌われていない」「愛されている」という安心感はとても大事なのですが、そこに甘えてしまうとね。

 「一日一笑 医者いらず」            古い格言  笑顔は免疫効果を高めて病気になりにくくし、ストレス解消、  軽い運動の効果もあると医学からもいわれます。 さらに、ダイエットにもつながるそうです。             岡本一志 今日は暑かったですね。30度を超える暑さ………たまりません。 マドンナちゃんから電話が入り、「今日はお葬式だったのよ。あの子(同級生の男性)知ってるでしょう」「...

失敗が人間を駄目にするのではなく、失敗にこだわる心が人間を駄目にする。

 愛と憎しみは、ひとつのこころの裏表。 あなたが変われば世界が変わる。                  青山俊薫 そうですよね。自分が変わることですね。 今日は、朝いつものようにモーニング珈琲に行ったら。元気のいい溌剌奥様と二人、そこへいつものおじさんがたがあちらこちらにこられた。 私ら二人のお隣に、中年のご婦人が二人がこられ、話す。話す。 もううらやましいような ”遺産相続の話だ” 税金対策から...

”ここに救世主が現われました” この事実を他の人に知ってほしいと何度も思っていました。

  死が何であるかを子どもに伝えるのは、大人の役目です。                   日野原重明 なぜ人を殺してはいけないのか。 その問いには 答えるのではなく、共に考えるべきです。                   日野原重明 そこで、日野原先生はーーー子どもたちへの教育は、教師がひたすら「教え込む」よりも、むしろ「子どもはが自分でわかるように手を貸す」というスタンスに多く比重を移...

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽