おばあちゃんのひとりごと

Entries

「記憶を十倍にする」 ・・・{復習が大切のだとされている}

 初心忘るるべからず
                   世阿弥

 これは好きな言葉です。 つい忘れがちで慣れてくると慢心した
り、謙虚さというか甘えがすぐでるわたしですので私には大事なこ
とで、傲慢にならないように……。 

 記憶ってね。
 若い頃、国家試験に挑戦したもので、その時に自分の記憶力を
知り2~3時間だなぁ…だから、間違える問題は、2時間くらい後に、
もう一度、またできないと、また2時間後、ってやっていると、さすが
に覚えられるもんだなぁと知ったもんです。この本にそのように書か
れていて、なるほど やはり そうだったわ。 私には努力あるのみ
だったなぁと思うのです。 
 小さいころ、「予習復習をしなさい」っていわれてたなあ。
 だから、復習って、大事ってことよね。
       「復習忘るるべからず」 

 ないしよ話なんだけど

  老いることってね
  ないしょ ないしょ 
  なかなか 難儀よ
  でも
  
  ひょっとして
  私だけかしら
  こんな愚痴ってるのは
  みんな当然に思っているのよね

  脳の回転 そして身体の動き 反応
  なにもかも すべてに 嗚呼 ああ
  こんな愚痴っている間にも  
  老いのスピードは加速

  まるで新幹線なのよ この老い
  うまく取り扱わないとね
  取扱不能になりそう
  ないしょの話 

  だからさあ
  うまく運転しないとね
  新幹線の心地よさのように
  見事に 走り いくわ

   嗚呼 笑い
   ああ ため息
   ああ がんばらなくちゃぁ
   ああ ファイティン
  

「最近腰痛で、すっかり弱気だわ。 トホホ へっへへ (苦笑)}
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 自分を生かす選択  
                  東大名誉教授
                      竹内 均   著

 「全体」 から 「部分」 へ
 ---省略ーーー
 たとえば英単語を覚えるのに、辞書の一ページから順番に暗記
していくという方法をとる人がよくいる。 だが、この方法で英単語
をすべてマスターしたという人をあまり聞いたことがない。 なんの
脈絡もなく、ただやみくもに一から覚えるのじゃ、最も愚かな記憶
法であろう。
 それから、効率的な記憶法は、全体を整理して記憶する方法で
ある。 たとえば歴史を学習するときに、歴史の全体の流れをザッ
と把握しておく。 そしてその後、そこの流れに付随する事件や事
柄を関連さをせて記憶していけば、よく記憶できるといわれている。

 「記憶力を十倍にする」 

 という本を書いたブラザースという人は、長編の詩を暗記する方
法をさまざまに実験したが、このとき、最初の一行目から懸命に
一行暗記していくよりも、まず全体を何度も続んで内容を把握して
から一行、一行を暗記していった方が早く覚えられたと言っている。

 また効率的なもう一つの記憶法は何度も何度も繰り返しそれを
復習することだ。 ドイツのエビングハウスの実験によると、一つ
のものごとを記憶しても、一日経つと、その三分の二の内容を忘
れてしまうそうだ。
 ところうが、一日経つ前にその事柄を一度でも思い出させると、
一日経ってもまだ八十%の内容を記憶していたという。

 だから授業や講義を受けたときには、帰りの道の電車の中など
で、講義の内容を記したノートを取り出して復習すると記憶の

  ”歩留まり”

 がよくなり、なかなか忘れなくなる。 学修において復習が大切
だとされているのはこのためである。
 記憶するということも、倦まずたゆまずの努力が必要なのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  短歌
 
     秋陽ざし赤ちゃんかわい若夫婦ベビーカーゆく幸せ光景

  俳句

    「嗚呼」と言い秋雨眺めため息す

  川柳

    雨の音うごかずゴロリ老いはしる

スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽