おばあちゃんのひとりごと

Entries

「牛はたたいて直せ、馬はなでて直せ」…「父になることは難しからず。父たることは甚だ難し」

 積善の家には余慶あり
 積不善の家には余殃あり
                  {易経}

 続んだとおりで、いいことをしている家には、余るほどの喜びごと
があり、いい行いじゃぁない家には余るほどのよくないことがある。
という意味です。 いい箴言ですよね。(説明下手ですね)
 誰もがこのような気持ちで日々を過ごせば、この世の中もずいぶ
んいいことでしょうね。 現実は家庭の中でさえも、ひとりの私でさ
えも、心が汚れているなぁと思えることが、しばしばあるのですもの
毎日を、善い心で日々に過ごすことは、努力、努力のいることです。
 どうにもならないのではなく、そのたびに心を変えようと、そして、
努力しなくちゃぁと、こころがけているのですが……。
 今日も友人から電話が入り、会話のなかで叱られちゃいました。
 「あんたねえぇそう面倒くさい、面倒くさい……と言っちゃぁダメだ
よぉ……」 と、知らず知らずに言ってたようだ。 でも、なんでもが
面倒になり、誰がどうのこうの……うーん、面倒やめよう……・
 なっちゃってる。 いけない。 いけない。 我儘を気をつけよう。

 ああ 我儘虫は健在だ

 いい心になりたいのに
 なかなか いろんなことに
 ついつい 我儘が出る
 困ったもんだ
 ちいさいころの 我儘虫が出てくる

 いつもいい心になりたいのに
 なかなか いろんなことに
 ついつい 面倒になる
 困ったもんだ
 老人になってもぬけないなぁ我儘虫だぁ

 消したいに 抜けぬ甘さ 我儘
 いい心に育てて うまく老いたいのに
 ついつい 甘え、自分勝手、欲、我儘だ
 困ったもんだ
 死ななにゃぁなおらんかぁ我儘虫よ

 なおらぬものよ 我儘虫は
 わかちゃあいるのにやめられぬ
 我儘虫なんだな 自分自分だよ
 困ったもんだ
 自分の 自分による 自分なんだな

---------------------------------------------------------
名僧の一言             
                 中野東禅 著

 {子は親の 「言うとおり」 でなく 「するとおり」 になる}

○ 人にものをほどこすこころあるものは富貴に生じ{無住}、この
  言葉は、鎌倉時代の臨済宗の僧、無住の言葉です。

 ーーー省略ーーー
 つまり、 「よいことをすれば金持ちにになる」 とか 「慈悲の心が
あれば長生きする」 などという世間的な因果の関係を言っているの
ではなく、「よい心があるから人に施したり、人を敬うことができる」 
といった、キレイな心への憧れを言っています。

 キレイな心でいると、その心に突き動かされて功徳を積みたくなる
ということです。
 これは子育てをしている親御さんによくよく噛みしめていただきたい
言葉です。
 「子どもは親の言うとおりにはならないが、親のするとおりにする」 
と言われますが、私たちがキレイな心でいれば、子どももまっすぐに
キレイな道を歩んでくれます。
 ここで、有益な示唆を与えてくれる名言をいくつか紹介しましょう。

 「子を養いて教えざるは父の過ちなり」 

 教えて導くこと厳ならざるは師の怠りなり。  父教え、師厳しくし
て学問のなることなきは子の罪なり」(司馬光)……学問を 成し遂
げるには、親・師・子のそれぞれが自分の役割を責任持って行なわ
なければならない。 しかし、最終的には子どもの頑張りいかんな
んです。

 「牛はたたいて直せ。 馬はなでて直せ」 (詠み人しらず)……。
 
 兄弟でも性格はそれぞれです。 叱り方も、誉め方も、その子に合
わせましょう。

 「父になるは難しからず。 父たることは甚だ難し」(セリングレ)……

 子どもを作れば父親には誰でもなれます。 しかし、一家の長として
父親としての威厳を示し、尊敬される存在でいるのは難しいことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 短歌

  わが父は明治の父なりわが母は明治の母なりああ遠き遠き
  ああむかしなり

 俳句

  秋雨に躊躇する転ばぬかと

 川柳

  忘れよう大事なこともつい忘れ


 

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽