おばあちゃんのひとりごと

Entries

 「 「塵を払わん。垢を除かん」 と、唱えながら掃き掃除をせよ。」

 一期とは、人間が生まれてから死ぬまでのあいだのこと。 生涯
 におけるただ一度の出会いが一期一会である。
     一期一会           山上宗二(やまのうえそうじ)

 今日は小春日和と言えるでしょうね。 しかし、人との出会いほど
大切なことはないね。 いつもそう思うのです。
 いい人、悪い人といっては申しわかないのだけれどね。 あーあ
いろんな事件のニュースをみるとね。 しみじみ思っちゃうんです。

  いつも手を合わせる

  ああ だれもみんな
  悪い人には
  めぐりあわないよう
  手を合わせて祈る

  誰もがいい人でありますように

  だってこの世の中
  いろんな人がおられるから
  心のいい人に 
  みんなが出会ってほしい

  そして一生いい人の影響をいただけたらなぁ

  いい人との出会いで自分が育ち
  その出会いから学びゆく
  いいひとになっていけるもんね
  いいなあ いい出会い

  月に太陽に 手を合わせ 祈る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 喜び上手  
                      松平實胤 著

 「チュ―ラパンタカの悟り」
一つには、次の故事によるのであろうか。
 お釈迦さまのお弟子に、チュ―ラパンダカという方がおいでになっ
た。 彼は頭が悪くて、お釈迦さまの説法がなかなか理解できない
そんな彼に、お釈迦さまは、一本の箒を与え、二句を授ける。

 「 「塵を払わん。垢を除かん」 と、唱えながら掃き掃除をせよ」
 
 と命じたのである。
 チュ―ラパンタカは、それからというもの怠ることなく掃き続けて、
とうとうその二句を悟ったという。「塵は我が心に積もる塵、垢は我が
心ににたまる垢」 である。 以後、熱心にその塵をを払い、垢を除く
修業にチュ―ラパンダカは励んだという。
 早い話が、「いつ終わるんだ、いつ終わるんだ」 と言いながら、ハ
ラハラと降り注ぐ落ち葉に溜息をつき、焼けっぱちになって鋸を持ち
出したり、その木を植えた住職を恨むようでは話にならないのである。
 ああ、師の心弟子知らず!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 短歌

   秋の日や今日こそこれが小春日和ベランダからの眺む心地よさ

 俳句

   サンタさんにあちこちで会う街模様

 川柳

  若者が暑すぎと仕事してる


左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽