おばあちゃんのひとりごと

Entries

「金持ちみんな幸福かいな」 というも金銭欲は 「これで十分」 はない。

 いかに頭がよくても、頭は心に対してはほとんど何もしていない。
                   フランスの作家 スキュデり―

 
 昨日は、能楽堂へお能を見に行きました。
 お能の素晴らしさを堪能させていただきました。 動きが美しい
のです。 太鼓、大鼓、小鼓、笛の方々の所作、そして、音色、
舞、囃子、謡、能など、ひとつひとつの動きとかが、美しいのです。
 うまくはいえませんが、伝統芸能の素晴らしさを感じました。
 終わりまで見て、でも、今秋は温かいので、7時ごろになってし
まいましたが、バスでゆっくり帰るのもいいものでした。 しかし、 
 舞台に出られ演じておられる方の素晴らしさ、そして、見てお
られる方が少ないのを、さびしく思い、こうして、ゆっくり、ひとり
気儘な私の生活に、感謝しちゃいました。 チケットを下さった友人
にも感謝です。 色々な経験ができて、倖。

    わが心にある海

  波の音よ
  悲しい心のとき
  波音は 元気をくれる
  ざぶん ざぶん

  波の音よ
  辛く苦しい悲しい
  波音が 励ましてくれる
  ザアッ ザアッ
  
  波の音に
  心は落ち着いてくる
  自然に包まれるなぁ
  ざざあぁ ざざあぁ

  波の音
  果てしなさい 海
  この海は 広い 大きい
  じゃぶん じゃぶん

  自然な波音に
  心は素直になりゆく
  欲は消えゆく 無となりゆく
  しゃあぁ しやあぁ

  現在 現在
  希望希望
  夢 夢 夢
  未来未来

  ああ 海よ 我が心の海よ

------------------------------------------------------
 中村天風の教え
                       松本幸夫 著

 本当の欲望というのは楽しい欲望のことなんだ。
 欲しがりゃ欲しがるほど楽しいのが本当の欲望なんだ。
                       「盛大な人生」 より

 ここでいう欲望は、食欲や睡眠欲といった生存欲ではない。 ある
いは名誉や地位を欲しがるものとも異なる。 これらの欲望は、際限
なく求めてもなお満たされないものであり、それはとても 「楽しい」 
ものとはいえない。

 天風が 「金持ちみんな幸福かいな」 というのも、金銭欲というの
は 「これで十分」 ということがないからだ。 どれだけお金があっ
ても、、常に 「不足」 を、想っていたなら、その人の心は貧しくなっ
ていく。

 天風のいう欲望とは、「人を喜ばす」 という尊い欲望のことである。

これは、他人を喜ばす度に自分も喜びを感じ、しかも求めるだけ楽し
いものである。 いわば世俗的な欲望を追い求めていると、いつまで
たっても心の充足感はなく、とても喜びを感じるには至らない。 
 世のため、人のため、人類の進化・向上に尽力していくこと。
 このように尊く価値高い欲望を満たしていく 「欲望充足」 の人生
であれば、それは楽しく、有り難いものであろう。 快楽主義、享楽
主義と混同することなく、尊い欲望を満たすために楽しく人生を送ろ
う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 短歌

  所作ひとつひとつが見事で魅かれ見る能楽堂でお能楽しむ

 俳句

  紅葉の美しきなかひとりゆく

 川柳

  疲れたと口に出してる老い嗤う

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽