おばあちゃんのひとりごと

Entries

本当の教育とはなにかを反省したいものです。

 できるだけ積極的な人と交わりなさい。
                     中村天風 「施工の実現」 より

 
 私は暇な人なので、友人やら、知人がくださる。 必ず、頂いたら
行くのでね。 チケットを安心してくださるのだとおもっているのです。
 昨日は、歌やら落語やtら、”いまいち” でしたが、やっている方が
そうおっしゃっておられ、まさに ”いまいち” 

 あまりにもつまらなくて、途中逃げるように帰られるお客にも、
 「ありがとうございました」 と声を掛け、また、頑張る。 

、その中なので、抜けられず、終演まで見ました。 たのもしく前向き
しかたなくでも、見てよかったなぁと帰ってきました。 芸人さんは、
大変だわあ。
 少なくなった客の中では、あたたかい雰囲気ができて、それぞれ
に、客も、突っ込みもし 笑えるようにしなりした。 言いたいことを
気楽に言える雰囲気となり・・・。

、ああいうときって、私もおばあちゃんですが、さりげないおばあち
ちゃんのつぶやく本音が、とても、おかしくてね。人柄が滲みでてて
そこで、感じたのは、その突っ込みが素直なる本音なの、ただ、ただ
あたたかいの。 それが、結果的にいい笑いをうむのでしょう。
 楽しく面白く見ることにしましたら、楽しめいいひとときとなりました。
 面白くもなくても、客のひとことで笑い がうまれるんです。
 そうやって芸人さんも育っていかれるのでしょう。 それを思った。
 見る客も優しさがいるなあ、なんでも たのしんであげたいと思うこ
とも大切なもんでね。

 「忍耐と我慢で見て下さい。」 といわれ。つい、 
 「はい、してます」 ついいってしまって・・・。うっふふ。
それも いいひとときでした。 今日は能楽堂でへ、お隣の奥様をお
誘いましたので、もうでかけます。 あわててブログかきました。
 そして しみじみと
 昨日の芸人さんのますますのご活躍を願うのです。
 さあ 今日もいい日に。 皆様も!

 いつも微笑んでいて 

 それはね いろんな
 いいことをするだよ
 いいことをすれば 
 愛する人に いいことはくる

 そのいいと思うことを
 することで いいことは
 まわりまわって めぐりめぐりて
 愛する すべてにくると思う

 悪さしたらみんな みんな 不幸さ
 ただ  笑顔だけでもい
 ただ それだけで悪さしないもん
 笑っているならばね

 まわり めぐり くる くる
 わが子ら 孫ら すべての人に
 愛するひとびとの幸せになる
 いいことは難なくできるよね
 
 いつも 微笑んでいることさ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 話す心・話のたね
                           沼田 泉 著

 本当の教育
 
 大学教授を父に持つ子どものことです。
 父親は理学系なので理科のことならば、受持ちの先生よりもよく
知っていると、内心、得意になっていました。
 ある日の理科の時間に、先生に質問しました。 先生はよくわか
らないからこの次までに調べてくることにしました。 家に帰ってか
ら父親の帰りを待っていて、早速、今日のことを話して、教えてくれ
るように頼みました。 それを聞いた父親は、

  「先生にわからないことは、お父さんにもわからないよ」
 といって教えてくれなかったのです。 子どもは不満そうに、
  「先生がわかないことを僕が教えてやろうとしたのに……」
 と不機嫌な顔をしました。 その夜、父親は先生に宛てて、長い
手紙を書き、その中に解答も添え、最後に、このことは決して子ど
もにはいわないでください。 と記しました。
 教授は、子どもが先生を信用しなくなったら教育上、子どものた
めにならないことを考えていたからでした。
 翌朝、子どもより早く学校に寄って、手紙を先生に渡しました。
 ともすると、知識を詰め込むことばかりを教育と思いがちな最近
の傾向に、警告をあたえているような心あたたまる話ではありま
せんか。

 本当の教育とはなにかを反省したいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 短歌

   あまりにも面白くもないお笑いを懸命に魅かれ終演まで

 俳句

   日の落ちて暗くなるのが早すぎて

 川柳

   枯れ葉たちヘッドライトにショウのよう
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽