おばあちゃんのひとりごと

Entries

「おばあちゃんのひとりごと」 の 「詩」 ですが。

 亡舅姑からの仕うちもいまは理解でき老いるとは良し、
 すべては夢なり。 何でもが、過ぎてしまえば亡舅姑
 のことも、今は感謝になってる。 ありがたい。
                  おばあちゃんのひとりごと

 今日は、日頃とはちょっと替えて 「おばあちゃんのひとりごと」 に
しました。 若いころに書いた 「詩」 の一部です。 つまらない?
 
 ★自分のことだから★

 つらくても泣きません
 うわさを聞いても すべて忘れます
 腹が立っても
 海を見て笑うのです
 怒られても 空を見上げ
 仕方ないかぁと思うのです
 自分のことだから

  
  ★幸せって★

 悲しいこともあります
 辛いこともあります
 悩んでください
 苦しんでください
 幸せは必ずきます
 悩んだぶんだけ
 思慮深くなり
 どんなことにも
 幸せがついてくるのがわかります。

 幸せはいつも自分の
 心の中にあるからです


 ★自分の人生★

 自分の人生だから
 ゆっくり ゆっくり 歩きたい
 失敗しても どじしても
 笑っていたい
 こんどうまくやればいいから
 のろまでいい ゆっくりいこう

 自分の人生だから
 ホンワリ ホンワリしていたい
 人が笑ったっていい
 ダメでいい
 ボーッとしていたい
 何かがあったら
 そのとき考えたい
 のろまでいい
 その時がんばれば

 自分の人生だから
 いつも笑っていたい
 笑っていれば
 周囲の人もきっと
 ホッとすると思うから
 
 だから自分の人生は
 ゆっくり 笑っていたい


 ★なんとかなる★

 どんなに辛い日々も
 悲しみに打ちひしがれる日々も
 苦しくて苦しくてあえぐ日々も

 その毎日も永遠ではないのです
 もう生きてられないなんて
 絶対に思わないことです
 
 もっと もっと 広い世界はある
 小さな世界にこもらないで
 なんとかなる なんとかなるから

 辛い日々も 夢のような幸せな日々も
 喜びの日々も 無限じゃあない
 去っていくものよ

 いつかは流れ去っていく
 なんとかなる なんとかなる
 いろんな日々はつぎつぎとある
 
 でも、そのなか 幸せになれるのです
 あなたにはできるのです
 自分で自分の幸せを見つけるのです

 だれだってできるのです
 だって自分のためなんですもの
 ちゃんと 誰にもできるんです

 ちゃんとできる
 楽しんでいくんだ
 喜ぶ日にするのも自分よ

短歌

   佛さまのお心感ずる人生は因ありて果よ果には因あり

俳句

  言葉足りずとり越し苦労す秋の夜

川柳

  気楽なるひとり居はひとり籠るもよし
 
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽