おばあちゃんのひとりごと

Entries

アインシュタインの警告を、人類は生かすことができるだろうか。

人間のあやまちこそ、人間をほんとうに、愛すべきものにする。
ひとりの人を愛する心は、どんな人をも憎むことができません。
喜んで事をなし、なされたことを喜ぶ人は幸福である。
                          ゲーテ

 昨夜はコンサート楽しめましたが 少々疲れちゃったわ。
 幸せな疲れです。 ありがたいことです。
 あのねご近所の若いママさんから、メールがありうれしくなっちゃ
いました。 小学生の男の子が、交通安全の作文コンクールで優
秀賞を頂いたとのことでした。 この間お会いしたとき「個人懇談が
すんだのよ……」 「ちゃんと、立派に育っているから、よかったでし
ょう」 とお話ししたのです。 とてもいいママさんです。 わたしも幸
せになっちゃいます。 失敗ばかりの私だけれど、幸せを見つける
いい目があるから、幸せを聴く力があるから、ありがたい。 感謝。

  いいことだけを見つめて見て

  いいことだけ
  それだけを見る
  いいことだけを
  見ていると
  それが当たり前になるでしょ

  悪いことを
  それだけしかみないとね
  悪いことがいいと思っちゃうよ
  悪いことが
  それが当然になっちゃうよ

  だからね
  いつもいいことだけ
  いつもいい人とだけ
  いいことが 当たり前であり
  当然になるようしたいね

  いつも ひとつでいい
  誰かに優しい笑顔
  誰かに優しい言葉を
  ありがとう という言葉を
  言うのが当たり前になりたい

 きっと この世の中が よくなるよ
 ひとりひとりの その思いからね

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 天才100の言葉               山口智司 著

 「第三次世界大戦がどのように
  おこなわれるかは私にはわからないが、
  第四次世界大戦で
  何が使われるかはお教えできる
  石だ!」
        ---アインシュタイン(科学者)

 アルバート・アインシュタインは 「相対性理論」 で知られる20
世紀最大の科学者 「光電効果の発見」 でノーベル物理学賞を
受賞した。 天才として真っ先に挙げられる偉人、理論物理学だけ
でなく、思想、哲学の分野でも大きな影響を及ぼした。平和活動に
も力を入れたアインシュタインは、イギリスの哲学書バードランド・
ラッセルとともに、 「ラッセル―アインシュタイン宣言」 を、発表
宣誓文では、核兵器廃絶、科学技術の平和利用を訴えた。
 天才アインシュタインの言葉がこれだ。

 第三次世界大戦が勃発すれば、これだけ高度な科学技術が兵器
として導入され、どれだけ強大な軍事力がぶつかるのかは、天才に
さえ予測はできない。
 ただ確かなのは、もはや地球上には石ころしか残らないほど悲惨
な結果になるだろう、ということだ。
 アインシュタインの警告を、人間は生かすことができるだろうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  短歌

   精いっぱい働き生きて今は老い暇な毎日有り難い日々

  俳句

   冷え込んでまっ黄色映え散歩楽し

  川柳

   いろいろとそのひとことが試される


左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽