おばあちゃんのひとりごと

Entries

あえて意識して 「ふぅ~っ」 と深く呼吸してみたら、緊張感が解ける~

 人びとからよい目でみられることにいかに強い欲望をもつか、
 人間性のうちでこの欲望ほど顕著なものはない。
                         ジェームズ・ミル

 毎日、毎日いろんなテレビニュースに、ひとり、涙したり、スポーツ
の活躍には、「素晴らしい」 と言いつつ、ひとり拍手するのです。 
 こういうニュースに、日本人って凄いな。 努力、努力だろうなぁ。
いい顔してる、素敵、これからもファィティン。 と大声援するんです。
 でも信じられないような辛い、悲しい事件や事故は次から次とある
もんです。 そのニュース見ては、辛くなるのです。

 もうちょっと、なんでもを、ゆっくり考えてたらな、と、思うのです。

  ★深呼吸 したら いいなあ★

  なんかあったときに
  ちょっと 一息 吐いて
  「はぁ~っ」 としてみるといい

  腹が立ったり 怒りがあったら
  ちょっと 二息
  「はぁ~っ」 「ひぃ~っ」

  どうしよう と思ったときにも
  ちょっと 三息 吐いて 吸って 吐いて
  「はぁ~っ」 「ひぃ~っ」 「ふぅ~っ」

  慌ててしまいそうなとき
  ちょっと 四息 吐いて 吸って 吐いて 吸って
  「はぁ~っ」 「ひぃ~っ」 「ふぅ~っ」 「へぇ~っ」

  そして とても 大事なことの前には  
  ちょっと 五息 吐いて 吸って 吐いて 吸って 吐いて
  「はぁ~っ」 「ひぃ~っ」 「ふぅ~っ} 「ヘぇ~っ」 「ほぉ~っ」

  なんていうか いつも 深呼吸したら 身体も心も、おちついてい
いかなあと思うのです。が。 これがホントにいいのかどうかは、わ
かないけれど、ときどき、こうして笑ってやるのです。 おかしな私。

  大きく 吐いて 大きく吸って 一呼吸 
   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 美しい人をつくる 「所作」 の基本
                       枡野俊明 著

 呼吸は正直なあなたの心を示す
 
 呼吸はそのときの心の状態をリンクしてます。
 
 ちょっと思いだしていただくと、誰にでも経験があることではないでし
ょうか。 たとえば、重要なクライアントとの商談が直前迫っているとい
う状況を思い浮かべてみましょう。

 仕事の成否が自分の対応ひとつにかかっていると思えば、肩にも
力が入り、手のひらからは汗が噴き出すといったことになります。 心
が緊張感でいっぱいのそんなとき、心臓はドキドキと脈打ち、呼吸は
早く浅いものになっているはずです。

 ところうが、商談が首尾よくまとまってひと段落。 相手とも打ち解け
たあとに顔を合わせるという場面では、心にも余裕が生まれ、呼吸は
ゆったりと安定したものになりますね。 このように、呼吸は 「緊張し
ているな」 という心も、「今日は余裕をもって臨めるぞ」 という心も、
正直に示すのです。 自分では、いくら緊張していないと思い込ももう
としても、呼吸は深いところにある本当の心をあらわしてしまいます。
 
 一方、緊張しているときに、あえて意識して 「ふぅ~っ」 と深く呼吸
してみたら、緊張感が解けて心が落ち着いた、という経験がある人も
いるのではないでしょうか。
 呼吸は心の状態によって変わり、また、逆に、心は呼吸によって変
わってくる。 両者の間にはそんな相関関係があるのです。
 とすれば、呼吸を整えることができれば、心もいい状態に安定する、
ということになります。 ぜひ、その方法を身につけましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 短歌

  ジングルベル鳴る街をゆくサンタさん子らの喜ぶようにお願いね

 俳句

  記憶には亡母とすごしたお正月

 川柳

  なにやっているのだろうかふと思う


左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽