おばあちゃんのひとりごと

Entries

”いい一日” を送るに欠かせない要素。

  苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。 その
  人が自分のうちに持っている素質に応じて、どちらかになる。
                           ヒルティ

   いま 生命あるはありがたし  <法句経>

 これを読みますとね、本当は何が言いたいのかは、分かりません
でも、自分の周りの人たちの生命の大切さを、先ず、思うのです。
 
      ◆ みんな元気で生きていてくれてありがとう。

 そのあとで、自分も生かさせていただけてありがたいなぁとね。
 そして、師走のこんな日には、大切なる人らへ手紙を書きます。
 手紙が好きなんです。 友人らや姉・亡兄の嫁(嫂) 勿論 子らら
夫婦孫にもね。 一人なので、余計にみんなが元気でいい正月を迎
えてほしいから……。 お正月には会える、子ら夫婦や孫ら。 みん
な日々を、楽しく明るく、すごしてほしい。 お正月を待つ私。
 電話だと料金が高いし、時間がかかるし、メールでは思いが通じな
いから、何と言っても、手紙が一番。 そう 思う。 でも、年ごとにね。
書けなくなってきた。 万年筆が好きだが、最近は筆ペンが書き易い。
 
 だから郵便局によく行く、すっかり係り員の方々とは顔なじみになり、
世間話もしたりして、いいもんだ。 楽しい。 ひとり居の私は、どんな
ときも、一瞬の一言の会話。 そこで、脳が刺激されるからね。気のき
いた一言会話心している。 相手に笑顔が出るようにね。 うっふふ。

 ★そのひとこと嬉しいなぁ★

 ちょっと気のきいた
 ひとことを
 会えば笑っていうの

 たった ひとことでいい
 「わぁっ いつ見ても美人ね」
 だって 本当に綺麗だから言うの

 「思っていたら、会えた!」
 「なんて偶然、必然かもね。嬉しい」
 だって、本当に思っていて会えた思うの

 そうやって ほんの ひとこと 
 その人が明るくなるためじゃあないの
 自分がその一言でね 嬉しくなるから

 おかげさま あなたの笑顔
 ありがたい その優しさ
 あなたから 元気がいただける

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 美しい人をつくる 「所作」 の基本
                         枡野俊明 著

 朝、一日一回、腹から声を出す

 その日の体調、体のコンディションを知ることは。”いい一日〝 を
送るうえで欠かせない要素です。 それには朝、腹式呼吸をしてお
腹から大きな声を出してみることです。 私は朝、本堂内の隅々ま
で行き渡るようなつもりでお経をあげますが、第一声で、もうその日
のコンディションがわかります。 
 体調がいいときは自分でも気持ちがいいくらい、力強くお腹の底
から響いてくる声が出ます。 堂内の空気がふるえるのを感じるほ
どです。 ところうが、体調がいまひとつだったり、よくなかったりす
ると、声がかすれる。
 声で体調が確認できると、その日の行動の指針もはっきりします。 
 
「体調万全。 今日はオーバーワークでも大丈夫だ」 「これはちょっ
と気をつけないといけないぞ。 無理をして寝込むようになったら大
変」 といった具合ですね。 声が体調管理の有効なバロメーターに
なっているのです。
 これは誰にでもいえることですから、朝、一回大きな声を出してみ
たらいかがでしょう。 興味があれば仏教の神髄が説かれていると
される 「般若心経」 などを覚えて、大声で唱えていただきたいと
ころうですが、経題を含めわずか276文字ほどとはいっても、暗誦
するとなると一朝一夕にはできません。
 何か自分の好きな言葉、気に言っている詩の一節などはどうでし
よう。 誰にでも口にすると元気になる言葉やフリーズがあるはず。
インターネットで 「名言」 なんてサイトを一覧すると、相田みつを
さんの、「つまずいたっていいじゃないか人間だもの」 「しあわせは
いつもじぶんのこころがきめる」 とか、金子みすゞさんの 「みんな
ちがって、みんないい」 とか、候補がたくさん見つかると思います。
ただ、「おはよう!」 「よぉ~し」!」 というだけでもいいのです。
 体調がわかるだけではなく、お腹から大きな声を出すと、気持ちも
スッキリする。 明日から、”一日、一声” 実践しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 田舎ならできるけれど、わたしのようなところでは、声をだすなんて
うるさがられてしまうわ。 でも、私は若いころから、辛くってたまらな
いときやらうれしいときやら、どんなときも、静かに力強く、やったこと
があるのです。

 お腹に力いっぱい体全体に、力を込めて、先ず深呼吸しそのあと。

 「喝」 「かぁっっ」 と体全体で、声を出すようにして(出さない)
 ストレス発散になるから、健康状態は? ? うっふふ。 いい。かな。

  短歌

   気がつけば師走も半ば一年のお礼の手紙書くあの人この人

  俳句

   さまざまな思いを込めて賀状書く

  川柳

   その言葉お腹に入れてしまいこむ


左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽