おばあちゃんのひとりごと

Entries

言霊を一人抱えつつ思う

        言霊はあると思うよ老いるごと信じる気持が増して感じる




        言霊はあるかなあ
        老いて今振り返ると
        有る気がするのだな
        分からない世界の話よね

        でも信じた方が
        身のためかもよ ウッフ ウッフ
        「言霊」とは何だかわかるかなあ
        言葉の不思議な働きということなのよ

        つまり 言葉には潜在能力があり
        目には見えないエネルギーが宿るかも?
        だから 忌み嫌う言葉や悪い言葉が
        生きて働き動くかも

        自分の話す言葉は愛でありたい
        人を励ます言葉でありたい
        自分を活かす言葉でありたい
        言葉は大事にし粗末にせずありたい

     



     しかし こういうだけで 気をつけていても 傷つけてしまっていると思う、
     おばあちゃんなのです。そうしたいと思うだけでなかなか実行は努力してい
     るつもりだけのの私なのです。
      でも それが人間であり生きているということなのだと、いつも心の中で
     言い訳の自問自答しつつ一人苦笑し一人納得し、一人大笑いしています。

         ついつい 悪い言葉を話したときはね。
         この広い宇宙に 大自然に 神仏に祈るのよ 

       「有難う。いつもお守り頂き有難う。ごめんなさい。」



     …笑ってください。変な おかしな おばあちゃんなのです…


              
        
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽