おばあちゃんのひとりごと

Entries

「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」 これについていい話

 世の中で生きるには、人々とつきあうことを知らなければ
 ならない。         
                             ルソー

 そうですよね。人と付き合うことは毎日のことですものね。 
 その付き合いから多くを学べるものです。 モニ―ングコーヒーに
いくと、いろんな人とお話しができます。 たまに、お会いする男性
(もちろんご老人)ですが、いろんな時事ニュースやら、で盛り上がり、
「あなたはいつもお元気ですね……」 と。 「ハイ精神年齢が低く
てノウ天気だから」 って言う。 暢気に、笑っている……そう見え
るでしょうね。 だって元気よくしているが一番と思うからね。病気
いっぱいもっているけど、そうしてた方が病気も、悪くならないと思
うから。
 
 また老婦人はお孫さんのお話をされ、聞いてあげてたら、突然、 
「あなたは、先生をしておられたの……」 と。 
 賢く見えたらしい……。 うっふふ。

   ★老いしゆく日々に★

     ふと ひとり 思う
     この世のすべては
     夢なのかしら
     過ぎた過去も
     いま現在も そして未来
     なんとなく ただ なんとなく
  
  ひとり 考えるの
  去る人もあり
  来る人もあり
  さまざまなことありて 次々に起こりて
  それは この世の常
  すべては 夢のごとし 
 
---------------------------------------------------------

詩人の颯声を聴く
                坂村真民 著
                藤尾秀昭 聞く手
ーー先生にとって、人生の公案というのは何でしょう。

 それは、もう一遍上人のいわれる 「捨」 しかないな。
 ___ああ、「捨」

 「捨」 に徹したら、あらゆるものが入ってくる。 身を捨ててこそ
浮かぶ瀬もあれ、という言葉がありますが、ぼくはこれについて
はいい話を聞いているんです。
 ぼくが宇和島におるころに、ある校長さんが話してくれたんです
が、瀬戸内海で船が沈んで、大部分の人が水死してしまうという
ことがあったんです。 その船にその校長も乗っていたんですが、
瀬戸内海っていうのは渦がありますね。 水死しちゃった人は、
その渦に巻き込まれまいともがいてしまったんだろう、といってま
した。 ところうが、その人は渦に身を任せるわけです。 そしたら、
ずぅっと底まで沈んでいくんや。 と、七回か、八回、浮いたり沈ん
だりしているうちに、救助船が来て助けられた。 生きよう生きよう
とした人たちは亡くなった。 そういっていましたな。
 自分のように身を捨てて、渦に身を任せていたものは助かった。
と。 この話はよかxったですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 短歌

   お誘いの友の電話を断りてベランダ出て見る降りそうな空

 俳句

   ラーメンをつくってひとり冬夕餉

 川柳

  仏さまときどき愚痴が浮かびます


 

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽