おばあちゃんのひとりごと

Entries

おかげさまで すべてに ありがとう なの。

 人を不安にするものは、事柄そのものではなく、むしろそれに
 関する人の考えである。
                           ヒルティ

  そうですねぇ。 そうなんでしょう。 昨日誘われて断った友よりの
お誘いで今日は出掛けた。 コーヒー220円なんですもの。 ゆっく
りおしゃべりして、バスに乗ったら、隣に坐られたおばあちゃんが話し
かけてこられ、束の間に話し、驚き!なんとっ大正14年生まれとの
ことで、話される言葉も、記憶もしっかりしておられきちんとした身な
りでね。 降りていかれ、その向こうにおられた方が話しかけてこら
れたので 「……。」 と話したら 「びっくりしましたねぇ。…」。
 ホントは、
 後ろから降りるのだけれど、堂々と、前から降りていかれ、運転手
さんも、だまっておられました。 いいもんです。 あのお年でお一人
で、バスでお出かけとは、立派なもんです。 

 あんなふうに、しっかりと生きなくちゃぁね。 心したのです。

 ★いろんな生き方がある★

  泣き叫んだことも
  わめいたことも
  いつも心のなかで

  こんなに幸せで いいのかしらん
  嬉しい いいことばっかり
  なんて 心のなかで

  ながい人生だもん
  いろいろあるもんよ
  誰にも どこにでも ここかしこに

  なにがあったって
  明日はくる 今日は去る 忘れゆく
  そう思うが いいのです

  悪いことばっかりじゃないし
  いいことばかりじゃあないけれど
  あたりまえにあるなかの幸せを

  それを 感じ いっぱいあるを知り
  ありがたい おかげさま
  感謝でいっぱいになるのよ

  そうやって なにげなく 過ぎてゆく そして
  もう いまは ただ ただ 感謝
  すべてに おかげさまで ありがとうなの

-------------------------------------------------
 にんげんだもの
       相田みつを ザ・ベスト

   のに

   あんなに世話を
   してやったのに
   ろくなあいさつもない

   あんなに親切に
   してあげたのに   
   あんなに一所懸命
   つくしたのに
   のに……
 
   のに……
   のに……

   <のに> が出たときはぐち
   こっちに <のに> がつくと
   むこうは
   「恩に着せやがって……」
   と 思う

   庭の水仙が咲き始めました
   水仙は人に見せようと思って
   咲くわけじゃないんだなあ
   ただ咲くだけ
   ただ ひたすら……

   人が見ようが見ないが
   そんなことおかまいなし
   ただいのちいっぱいに
   自分の花を咲かすだけ
   自分の花___

   花は ただ咲くんです
   それをとやかく言うのは人間
   ただ ただ ただ___________

   それで全部
   それでおしまい
   それっきり

   人間のように
   <のに>なんてぐちは
   いとつも 言わない
   だから純粋で
   美しいんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 短歌

   さまざまな思い出深き過去あらば現在(いま)をしっかり未来へ繋ぐ

 俳句

   冬至なるやれありがたき今からは

 川柳

   世界中温暖化だと不安なる
  

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽