おばあちゃんのひとりごと

Entries

ああ 生きることとは 愛のまことを 貫くことだ。 坂村真民

 いいえ、わたしは憎みあうためでなく、愛し合うために生まれて
 来たもの。
                             ソポクレス

 ほんといいですよね。 そうして生きたいもんです。
 久しぶりに友から 「夜の食事会しようよ…」電話が入りまいした。
「オッケー……」 今月末にすることになり、嬉しいなぁ、楽しみです。
7~8人 集まると思う。 まだ、先ですが、楽しみができました。
 しかし、しかし、もうすぐ、バースディなんです。 自分のことを思い、
ぼんやりでなんて動きの悪いこと。 忌々しいが、自分なり。 
 「ああ」 と言いつつ、過ぎゆく日々。 うっふふ。 仕方ない。
 
 ☆ じぶんだけじゃぁない ☆
 
  せつなくもあり
  つらくもあり
 
  うれしくもあり
  たのしくもあり

  いとしくもあり
  いつくしみつつ

  いろんなこといっぱいあるもん
  いろんなことあるから幸せ

  それが生きていくこと
  それが生きていくことなんだ

  そういう日々なんだもん だから
  いつも 笑っていよう

  誰にも 誰でも いろいろあるんだ
  みんな おんなじなんだもん

  だから ね なんとかなる
  だから そう そうなんだよ

  じぶんだけじゃぁない
  みんな 誰にも いろいろあるんだ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ねがい
                    坂村真民

  生きることとは

 生きることとは
 愛することだ
 妻子を愛し
 はらからを愛し
 おのれの敵である者をも
 愛することだ

 生きることとは
 生きとし生けるものを
 いつくしむことだ
 野の鳥にも草木にも
 愛の眼を
 そそぐことだ

 生きることとは
 人間の美しさを
 失わぬことだ
 どんなに苦しい目にあっても
 あたたかい愛の涙の
 持ち主であることだ

 ああ
 生きることとは
 愛のまことを
 貫くことだ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 短歌

  生涯にただひとりに会うそれがいいなんてことさえ思う暇なし生き

 俳句

  冬の夜や春の七草いってみる

 川柳

  カレンダーの予定はすべて医者通い


左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽