おばあちゃんのひとりごと

Entries

つまずいたおかげで………相田みつをさま

  人間の心は、相手の立場に立つことで成長する。
               渋谷昶子(映画監督)

 昨日は、朝でたら寒くってね。 もう家に、閉じこもりました。 暮
れに姉夫婦がくれた野菜を煮て、「おいしいなぁ」 と、ひとりごとを
いいつつ。 無料の「ギャオ」 を見たりして、ゴロリゴロリしていた。
 そうしていたら、友人からのメールがきてね。 「中国から帰国して
る友人が、「ランチしない」 といってる」 と 「すぐまた中国へいく」
とのことで、会うことになり、楽しみです。 中国に住んでいるので
一年に2度ほど帰国されるのです。 そしてその時に会うのですが、
人柄のいい、素晴らしい女性です。 来週の予定ができました。
 いろんなことのある、今を、大事にしていきたいわ。
 
……子どもの頃から、いままでを振り返り思う……
   ☆ 大事にいきたいもんです……☆

 つまずくばかり 泣けるようなことのあり
 出会いも 別れも 苦しかったり 困り 困らせ
 ああ と 溜息がでたり お恥ずかしいこともあったな
 と、思うです

 いろいろなことができては 消えていく 
 情けなくて嫌なことも 飛び上がるほど いい経験も
 無駄じゃぁないと 感じ 過去が浮かび しかたないか ぁ
 と、思うのです
 
 次から次へと よく失敗やら ドジやら
 思いもかけぬ行動をしてしまったり
 思いもかけぬことをしてしまったり
 泣けちゃうし 落ち込み ああ ああ
 と、思うのです

 それらのいろいろを しでかしたとしても
 それでも わかってくれる人があり やさしくしてくれる
 それが また 許せぬ人もあり 去り 許す人もある
 と、思うのです

 そうやって 精いっぱいだったんだけど
 その 失敗やら 数々を想いつ 悔いたり 懐かしんだり
 さあ 考えて残りの人生を 心で詫び 心で喜ぶこと
 と、思うのです

 生きていることが大事であり
 今からを 大事にし
 老いていく中を 今を 大事にしたい
 と、思うのです

 すべての人に感謝しつつ
     いまを 大事にしていきたいもんです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 にんげんだもの
                  相田みつを 

 つまずいたおかげで

 つまずいたり ころんだり したおかげで
 物事を深く考えるようになりました
 
 あやまちや失敗をくり返したおかげで
 少しずつだが
 人のやることを 暖かい眼で
 見られるようになりました

 何回も追いつめられたおかげで
 人間としての 自分の弱さと だらしなさを
 いやというほど知りました

 だまされたり 裏切られたり したおかげで
 馬鹿正直で 親切な人間の暖かさも知りました
 そして……

 身近な人の死に逢うたびに
 人のいのちのはかなさと
 いま ここに
 生きていることの尊さを
 骨身にしみて味わいました

 人のいのちの尊さを
 骨身にしみて 味わったおかげで
 人にいのちを ほんとうに大切にする
 ほんものの人間に裸で逢うことができました

 一人の ほんものの人間に
 めぐり逢えたおかげで
 それが縁となり
 次々に 沢山のよいひとたちに
 めぐり逢うことができました

 だから 私のまわりにいる人たちは
 みんな よい人ばかりなんです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 短歌

    冬らしく颪の風が吹かぬかとふと思うのです地球を案じ

 俳句

    手袋を片手落として冷たき手

 川柳

    ああかなし虐待ニュースひとり涙

スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽