おばあちゃんのひとりごと

Entries

……こういう人は絶対に成功しないという条件はある……

 悪いことはするな! いいことをしろ!
                道林和尚

 これは、有名な言葉ですが。 分かり切っているようで、なかなかに
難しいもんです。 これを、仏教では、悪いことをするな、ではなしに、
悪いことをする必要のない生き方をしろと教えているんだろうと……
 ひろさちやさんはいっておられます。 
 さて、毎日が過ぎてゆきます。 早いですね。 今日は13日です。
 昨夜は友人が3人来てくれて、楽しい夜でした。 友人というか、
気のあった仲間というか、いっぱい話せました。 いいもんです。

  ☆海と波のメッセージ☆

 海は いつも みている
 悲しいときは 励まし
 せつないときは ただ 慰める
 うれしいときは ともに 喜び
 海は いつも 元気ずけてくれるようだ

 海は 広く 大きく かぎりないなぁ
 海は すごさに 息を飲む
 海は 広い広い この世界を見つめ
 ああ 海は 誰の心をも 満たすだろう 
 癒し 心を洗い 心を元気にしてくれる

 静かな波は 優しくささやき 導くだろう
 荒波は 怒リ狂うように 教えてくれる
 その波が いろいろを語るのを 聞くことだ
 波は たえまなく 誰にもに 語る
 優しく また 強く 語り続ける
 
 じいっと 耳を澄ませば きっと 聞こえてくる
 どんなことがあったって 海を眺め
 ボーとすることさ 波の音を聞いていれば
 しばらく そうしていると そうしているだけで
 なんとなく ほんわり 幸せになってくるよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 小さな人生論
                   藤尾秀昭 著

 精神爽奮

 以前、ある経営者に、人生でいちばん大切なものは何かと尋ね
たことがある。 その人は 「それは自分にもわからないが、こうい
う人は、絶対に成功しないという条件がある」 と、答えられ、次の
四項目を挙げられた。

 一つは 言われたことしかしない人。

 二つは 楽をして仕事をしようとする……そういうことが可能だと思っ
ている人。

 三つは 続かないという性格を直さない人。
 そして四つは すぐに不貞腐れる人、である。

 省みて、深くうなずけるものがある。
 
 多くの人生の達人が数える人間のエキスは、いつ、いかなる状態
においても、常に精神を爽やかに奮い立たせることの大切さである。

 精神爽奮ーーーーーそこに人生を開く鍵があるように思われる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 短歌

  友が来る気の置けないいい仲間たちよく笑い話し眠りにつこう

 俳句

  シクラメン冬陽射すなか嬉しそう

 川柳

  突かれると痛くて泣ける心の闇


左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽