おばあちゃんのひとりごと

Entries

「ビュリダンのロバ」 の教訓。

 人間同士のつき合いは、たとえ、どんな遠慮のない仲であって
 も、常に一種の演技がある。
                          河盛好蔵

 そういうもんなんでしょうね。 誰でも相手に対していい自分を
見せたいもんですものね。 そうして、嫌な部分こそ隠したいも
のですからね。 でもそうしたことが、いままでにはあり、さて今
はどうなのでしょう。 ね。
 
 さあて、若い頃はいろんなことを真剣に悩み苦しんでいたなぁ
と思うのですが、老いていいところは、なんでもを受けとめて、あ
らゆる角度から、ゆっくりと考えることが、できることがいいなぁと
思うのです。
 悩んでいることを話したとしても、理解は決してしてもらえない
ことを知ったからでしょうか。 それとも、老いたぶん、あらゆる考
えがあちらこちらから見えてきて、納得してしまうからかもですね。
 そして、こういうことを悩むのは、自分に結局は因があり、果が
あると思えるようになったからかもしません。 そしてこの今まで
こうしてきて、色んな出来事のすべては自分には必要なことであ
ったと考えられるようになったことかもです。 無駄な経験はなく、
すべては、最善であり必要なすべてであったことを自覚できた。
それがいいのでしょうね。 老いた今の、人生の最大の収穫です。

  ☆考えればすべては自分☆

  ふと思うのです 不満?
  不平? 心に浮かぶとき
  自分の勝手? 
  自分だけを思ってた?
  自分だけ?

  よくよく 深く 考えるの
  そうすると 結局は
  なんとなくわかる 自分だな
  甘えた考えの自分がいる
  なさけない

  もう一歩 深く 考える
  そうすると見えてくる
  そうして自分が見えて
  ああ 嗚呼 嗚呼 なんです

  それがわかったとき
  しあわせがなにかが
  見えてくる ありがたくて 
  しあわせなんです

  ○泣けるほど老いても甘いわが身かな○
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 まんだら人生論
                    ひろさちや 著

 悩む分かれ道 決めたら迷わず

 「ビュリダンのロバ」 ーーーと呼ばれる有名な話がある。 
 十四世紀、フランスの哲学者 ビュリダンがつくった話だとされる。
 飢えたロバがいて、彼は幸いにも二つの乾し草の山を見つけた。
ところがロバは、どちらの乾し草を食えばいいか、迷いはじめた。左
の乾し草を食おうと歩きはじめると、右のほうがうまそうに見える。 
右に行くと左がうまそうに見える。 迷いに迷ったロバは翌朝、二つ
の乾し草の中間で餓死していた。---そういう話である。
 だが、わたしたちはこの話を笑えない。 われわれ人間だって、こ
のロバに近い愚行をやっているからである。 たとえば、大学生が、
五月、六月になって迷いはじめる。 入学した大学をつずけたほうが
いいか、それtも退学して他の大学を再受験したほうがよいか……と。
あるいはサラリーマンも、転職しようかどうしようかと迷い悩む。
 そんなとき、わたしが相談を受ければ、

 「じゃあ、サイコロで決めるといい。  丁が出たら転職、半が出た
ら残留と……」
 と忠告する。 そうすると、たいていの人が不まじめだと怒りはじ
める。 
 しかし、わたしは冗談を言っているのではない。 左か右かに迷っ
ていることは、左でもいいし、右でもいいからである。 左だと困るの
であれば、人間は右か左かに迷わない。 さっさと、右を選んでいる
はずだ。
 したがって、迷っているというそのことが、どちらでもいいことを意
味しているのだから、デタラメに決定したほうのがいいのである。 
 そして、決めた道を迷わずに歩くべきだ。 それが、わたしは 
「ビュリダンのロバ」 の教訓だと思うが、ちがうかしら……。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 短歌

   真っ白な雪の世界やうつくしいわが心にも雪よ積もれよ

 俳句

   さまざまな過去ヲ思いて春はまた

 川柳

   北怖しミサイル怖しああ怖し

 

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽