おばあちゃんのひとりごと

Entries

夫婦のあいだでは、相手を裏切ることは、自分を裏切ることと同じである。

 決して一か八かというきわどいところまで進んではいけない。
 それが夫婦生活の第一の秘訣である。
               ドストエフスキー(ロシアの作家)

 最近テレビでのニュースには、唖然としまた怖い事件に驚き
ます。 夫婦のあり方に心したいものです。 私の夫も亡くなって
もう13回忌なんです。 
 老いたぶん賢くなり、これまでにいろいろと本やいろんな夫婦を
眺めさせていただき、学びましたもの。 今生きていてくれたら、
いい妻となり、いい夫婦となっているでしょう。
  一生は一度なんですもの。 いい夫婦がいいもんです。
 この言葉は、とても有名ですが、なんか味があり好きです。 
 
   寒い晩だな
   寒い晩です
   妻の慰めとは、そんなものであります。
               斎藤緑雨 (作家)

 情けない悪い夫婦が、ここのところ、ニュースになってます。
 いい夫婦として生きるのがいちばんいいもんです。 そう思うわ。
 だって、夫婦って いいもんです。 
 
 ☆ どんなときも穏やかに ☆

   いつも笑っている
   そうしてることが
   そうしてる人が
   まわりを 幸せにできる
 
   笑っていることで
   ただ 笑っているだけで
   健康にもなれるんだ
   だから 笑って過ごしたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 10秒で心が癒される言葉
                   根本 浩 著

 夫婦のあいだでは、相手を裏切ることは、自分を裏切ることと
 同じである。        (フランスの公務員 P・ドゥエ) 

 夫婦って何なんでしょう? さびしさを癒す相手? 老後の面倒
を見てくれる人? 子どもにとってのパパ? ママ? 社会的な立
場を得る契約? 永遠の恋人? 
 きっと様々な人の数だけ、夫婦の価値観の数もあるはずです。
これが正しい夫婦の姿と断言できるような言葉はきっと存在しな
いに違いありません。
 ただ、夫婦であるからには一つだけ確かなことが……それは、
一度は、相手を心から好きになったということ。 この人なら、ずっ
と一諸にいられると信頼したあいてだということ。 お互いの長い
人生を託した人間が二人いて、夫婦になるのです。 その相手を
裏切ることは、自分の信頼を託した人を裏切ること。 かつて、自
分自身が信じた気持を裏切ることにつながるのです。
 
 ◎ あの人のことが大好き。 でも、この気持ちがいつか、変わ
   ってしまうのかと思うと怖くなる。 今の 「好き」 をいつか
   自分が裏切ることがあるだろうか……

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 なるほど、そうですね。 確かに、結婚した時の気持ちを忘れない。
ことです。 ね。

  短歌

    笑うのです過去の愉快な出来事を思いだすのですひとりの冬夜

 俳句

   ひとりゆえひとり笑い泣き冬の夜や

 川柳

  自然にギードアーが動くは亡夫かしら

スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽