おばあちゃんのひとりごと

Entries

天風の哲学は、死んだ後のことなんか考えやしないもん。

 私は、将来のことをけっして考えない。 それはまちがいなく
 すぐに来るのだから。
          アインシュタイン (アメリカの睦理学者)

 昨日はアインシュタイン氏も、起きあがってしまいそうでしたね。
 難しくて、よくわかりませんが凄いことのようです。 そのニュース
と負けないように、国会議員さんの記者会見の模様が何度も流れ
……。 
 寒さがまた厳しいようです。 インフルエンザが流行しているよう
で気をつけないと、ね。 バス停で待っている時に、何気なく話す。
 美しい老婦人との会話です。 ほんの一瞬の出会い。

 「風邪がはやっているようですね」
 「インフルエンザ予防接種されましたか」
 「ううん。 注射が嫌いでしてね。 しないんです」
 「あらっ私もなんです。 注射が嫌いでね。いやですものね」 うっふふ
 「注射はいまだに泣きたいんですものね」 

 顔を見合わせ大笑いしました。 よくこれを言うと、病気になるより
いいから……注射なんか、チクンとするだけじゃん……と言われる
のですがどうしても嫌で、しないのです。 情けないけどね。

 ☆いくつになっても人生学ぶこと多し☆

  いつ だれでも 間違いはする と思う
  気をつけてても しないつもりでいても
  間違いをしてしまうときがある

  風当たりは強いだろうが 人生勉強 
  あちこちから 自業自得だといわれ
  でもそう思うがいい 自業自得だと
  
  未熟さゆえの間違いやら 失敗の悲しみ 辛い 苦しい
  恥をかき 虚しくなり へこたれて でも 自分なんだもん  
  読書から 師から 友から あらゆることで学び性格を知り

  そして 人生無駄は無い その経験から多くを学ぶのだ 
  それが生きることなんだ 生きていることなんだなぁ
  老いていく日々のなか まだまだ 学びが 足りない

  失敗やら 落ち込むことの多いわたしだが
  へこたれず 前向きに いつも明るく ファイティン
  今を 今も ここで 老いたというに まだまだ ファィティン
 
  明るくなんでもを消化していこうかなぁ 
 
----------------------------------------------------------
 中村天風の教え
               松本幸夫 著

 天風の哲学は死んだ後のことなんか考えやしないもん。

 生の力強い哲学――これが天風哲学であると私は信ずる。
「生」 というのは、私たちが今、ここで生きているこの瞬間で
ある。 今を力強く生きていたなら、今の連続である。 「一生」
を力強く生きぬくことができる。
 どんな人にも等しく 「死」 は訪れる。 死ぬまでは、じたば
たせずに積極心を持って人生を生き抜いていきたい。
 未来に対しての 「取り越し苦労」 は厳禁だとも天風は語る。
百害あって一利なしだともいう。
 「今」 に生きていれば、明日になったらどうしよう、などの不
安とは無縁なのだ。 明日がくればその日は 「今日」 である。
 人生には、「今」 しかない。 力強く生きるのか、弱々しく生
るのか。 積極的か、消極的か、二つに一つである。
 死んだ後のことをアレコレと考えて、不安になったり恐れたり
するのは愚かなことである。 天から授けられた 「今」 という
この時を、決しておろそかに過ごしてはならない。 生きている
間は真剣に生き抜くことだけを考えていればよいではないか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 死後の世界は分からないんですもの、早く逝こうとは思わない。
いつも元気に楽しく明るく老いていきたい。 死後の世界という、
知らない世界より、今を、楽しく喜んで一生懸命生きていたい。
 今日をどうやって、ちゃんと過ごそうかしら?
 今日一日を、あたりまえの一日だけど、その一日を私なりに大
事に過ごしたい。 なにかを努力し、 今。、睡眠薬をすこしずつ
減らし寝られるように、工夫をしているんです。 毎日、なにかを、
努力したいからね。 出来そうなことを……。 怠け者の努力。
 頑張るのです。

 短歌

   亡き人を偲びつ今宵アルバムにむかしにぎやかが夢のようなる

 俳句

   亡母よ亡母凍てし手撫でくれ幼なの日

 川柳

   極楽も地獄もこの世じっと視る
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽