おばあちゃんのひとりごと

Entries

人生夫婦仲良くがいいなぁ

 夫婦とは二つの半分になるのではなくて、一つの全体に
 なることだ。
              ゴッホ {オランダの画家}

 父のいましめは、みなのわが身の幸。
              一茶{俳人}


 昨日は友人たちが泊りに来ましてね。 ハプニングばかりで大変
でした。 寒さにふるえるより、友人が携帯を無くしたり、交番に届
たり、あーあ、老いてのハプニングは眠れなくなり、疲れてしまいま
した。 でも、つもる話はできいいものです。 友人の夫婦をいつも、
見ていると、いろんな夫婦の形があり、それぞれにいいもんです。  

  仲がいい

 あのね あのね
 夫婦仲がいいがいいな
 だって えらばれた二人
 いいところだけを見る

 そうしていると
 きっと よく生きられて
 幸せに 逝けると思うから
 いい会話して過ごしたい

 仲がいいことがいい
 夫婦っていいもの
 仲良く毎日を過ごしたがいい
 お互い敬意をもちたい

 だって夫婦って いいもんですもの

--------------------------------------------------------
 まんだら人生論
                ひろ さちや 著

 知りつつ悪事 そのほうが禍が少ない

 知っていながら悪い行いをするのと、知らずにするのとでは、どちら
が禍が大きいか……? そんな問題が、「ミリンダ王の問い」 という
仏教聖典に論じられている。
 世間の常識では、知っていて悪事をするほうが、罪は重い。 しか
し、この仏教聖典は、知らずにやった悪いことのほうが禍が大きいと
いう。 罪と禍ではちょっとちがっているが、仏典はこんな説明をして
いる。 すなわち、まっ赤に焼けた鉄丸を、知らないで掴んだ者と、
知っていて掴んだ者とでは、前者のほうがひどい火傷をする。 それ
と同じだというのである。
 仏教の考え方からすれば、たしかにこうなると思う。 仏教は、よく
言われるように、「知恵の宗教」 である。 わたしたちに、知恵を持
てと教えている。 たとえその知恵がすぐに実践に結びつかなくとも
それでも知恵を持つことは大事なのである。
 たとえば、仏教では 「少欲知足」 といったことも教えている。 あ
まりガツガツと貪欲にならず、欲望を少なくし、足るを知る心を持て、
といった教えである。 その意味では、日本人はだいぶ働きすぎであ
る。 外国人からエコノミッ・クアニマルと呼ばれているが、その批判
が当たっていなくもない。 もう少し、ゆったりと生きていいように思う。
 そうは言っても、それぞれの人にはそれぞれの事情がある。 なか
なかゆったりとできないものだ。 いわゆる、、「わかちゃいるけど、や
められない」 である。
 だがそれでいいのである。 私はそう思う。 本当はこうすべきであ
るが、自分にはそれができない。 自分はやっぱりこうするよりほか
にない……。 そんなことがいっぱいある。 それはそれでいいので
ある。 わたしたちが 「本当はこうすべきである」 を知って、いれば、
いつか必ずそれができるようになる。 仏教では、知っていることが
大事だと教えている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 短歌

   吹き荒れた老いて一日疲れ果て友との語らい冬の夜ふけよ

 俳句

   冬夜更け眠れぬままに眠れずに

 川柳

   なんとなく取り越し苦労している夜


左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽