おばあちゃんのひとりごと

Entries

あなたの隣の人が誰よりあなたに 「認めてほしい」 と思っている。

 人のものはよくみえる。 それはそうなんだよなあ。 だが、遅
 かれ早かれ、そんなことが気にならなくなる。
                             江国 滋

 春一番のニュース。 でも、また、今日から寒波とか?
 街を歩いている人もコートを脱いでいる人が多かったですが、
 なんだか暑いというような感じでした。 そして、バレンタイン
 デー、チョコのお店はよく売れたことでしょうねぇ。 
 兄の命日はバレンタインの日、なんです。 兄ちゃんの想い出
を話そうかと 嫂に電話しようかなと思いましたが、忙しくしてい
るだろうからと手紙の好きな私。手紙を書いて出しました。亡兄
は心は優しいというに、すぐ、些細なことで怒る人なので、 亡兄
は、損な性格だなぁと ちちゃいながら思ったものです。 でも
私のことは可愛がってくれたものです。 怒ると怖くて、パぁっと
逃げ足の速いわたしでした……。 この足が早かったのは、兄ちゃ
んのおかげかもね。 笑える思い出です。
 大きな背の高い怒りんぼの兄ちゃんでした……。

 冬の夜、亡き兄を思いだしていました。

  ☆ 怒り ☆

  なにふくれてる
  なにおこっている
  おこらないで

  しあわせが 逃げちゃうよ
  怒らない はらたてないで
  怒りをやめよう
 
  一生はながいけれども
  一生はみじかいよ
  一生はたのしくがいい 明るくがいい

  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  10秒で心が癒される言葉
                     根本 浩 著

 人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい
                   ルカによる福音書

 精一杯、がんばったのに、周りの評価は下がる一方……そん
な経験をしたことはありませんか。 そんな時、自分を否定され
たようになって、息をするのもつらくなってしまいます。 心がざ
らざらと荒れ果ててしまいます。
 でも、待ってください。 あなたが誰かに 「認めてほしい」 と
思っている時、あなたの隣の人が、誰よりもあなたに 「認めて
ほしい」 と思っていることに気がついていますか?
 だから、まず、あなたから、ほめてみましょう
 「すごいね」 、周りの人に素直に、その一言が言えたなら、
ほら、もう認められないイライラなんてウソのように消えている
でしょう?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 若い頃は、いい嫁として、認められたいなあ……。思ってた。
 

  短歌

   なんまんだ兄の命日手を合わせ兄ちゃん今なにしているの

  俳句

   眠れない寒い夜です寒いわね

  川柳

   チョコ売り場横目で眺め素どうりす

スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽