おばあちゃんのひとりごと

Entries

お念仏 お念仏 お念仏

    念仏を唱え亡姉想い一周忌参る義兄は微笑む

今日はお祈りやお念仏に思いを寄せて

    本よりのほんの一節{向田邦子と水上勉の対談}
    
   水上ー  念仏もよう申さないくせして、批評とはもってのほかだよ。
   向田ー  念仏とはとてもむつかしいですよ。
   水上ー  食べる前にちょっと合掌するじやあないか。
   向田ー  「頂きます。ごちそうさま」という、あれでいいのですか?
   水上ー  そうそう、あれでいいんだ。あれが念仏。
   向田ー  この間、深田祐介さんに「外国語にいただきます、ごちそうさま」に代わる
        あいさつの常套句ってあるのですか」ってうかがったんですよ。そおしたら
        さんざん考えて「ないなあ」っておっしやるんです。とてもいい言葉ですね
        。だから、あれをお念仏だっていただけると、とっても気が楽になります。

   私も「いただきます。ごちそうさま。」は美しいことばだなあと思うのです。
   そして 「さようなら」が美しいなあ~寂しいけれど好きな言葉だわ。しかし  
   なんかこれほのぼのしますね。この会話って、とても自然で好きなところです。

  祈りについてやはり 宮司の佐古氏の一節

   皇后さまのお誕生日の記者会見であったであろうか。記者団から「皇室とは何か」
   、という質問に対して、皇后さまは、「皇室とは祈りでありたい」とお答えになら
   れた。阪神淡路大震災の時も、東日本大震災の時も、被災された地を見舞われる度
   に、床に御膝をつき被災者一人ひとりにお声をかけて、御心をおよせになられる。
   その両陛下はすでに祈りそのものであろう。~~~


  毎日こうして生きて生活をしていますと、色んな事が絶えず起こり悩み苦しみまた勿論
  幸せとさまざまにあり、その日々のなかで人は祈り、またお念仏を申すのでしようね

   私も義兄の寂しい気持ちを思いつつ。微笑んで歓迎してくれる姿に有り難く思うのです
  幸せなお念仏を唱え 義兄の長寿を祈り、一日がかりでのお参りが無事に過ぎました。
    
    なんまいだぶ なんまいだぶ なんまいだぶつとお念仏を唱えます。

    勿論 いただきます ごちそうさま お念仏を唱えます。


  

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽