おばあちゃんのひとりごと

Entries

あなたの失敗は迷惑をかけた人たちの種になるのです……。

 幸福な人間は、つねに善良である。
         ドストエフスキー{ロシアの作家}

 幸福とは探し出すことである。
         ルナール {フランスの作家} 

 わたしも、いつも幸福を毎日の生活の中から、探しているんです。
そうすると、幸福はあふれるほどにあるもんです。
 いいもんなんです。
 昨日は文房具店のいつもの3の日で、3割引きで出掛けました。 
歩きながら 「春は名のみの……」 と、唱歌を口ずさみつつ、陽
ざしが、心地よく思ったよりも暖かくてびっくりしました。 
 あのね。そうしていたら、大好きな女性に偶然に出会い嬉しくなり
コーヒーを飲み暫く話したのです。 その人も、神さまがおられること
を信じておられ、近くの神社に、いつも、おまいりにゆかれるのです。
 私もその人も、見えない世界はあると信じていますのでね。 気が
あい、二人で話すのが楽しくて、ね。 笑える友なんです。
 その後、、また、二人で神社におまいりし、送ったり送られたりして
またの偶然に出会えるのを楽しみにし……。 「またね」
 いつも、不思議と、その人とは、会いたいなぁと思っていると、なん
だか 不思議に出会え、お互いに 「不思議よね……」 って言うの。
 神さまも仏さまもおられ、見守っていつ下さるのでしょうね。 
 すごい信仰をしているのではなく、なんとなくなんですが……。
 
 わが家の信仰は、浄土真宗を代々引き継いで 信仰しています。
……。 春彼岸には、また、菩提寺にお参りに参ります。

  j☆ 不思議に思うこと ☆

  不思議なことはある
  頭の中で描いていると
  結構 そのとおりになるもんです
  
  なんだか 不思議
  そんなとき 神さまや仏さま 見ておられ
  叶えて下さるような気持ちになるの

  だから いいことだけ 頭に描いていないとね
  悪いことを描いていては 大変
  悪いことが叶ってしまうから

  そう信じているのです
  いいことを 頭に描いている
  いいことだけを 夢見ている

  いっぱいの不思議を感じ それを信じているの
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 10秒で心が癒される言葉
                   根本 浩 著

 あなたの失敗は、他の人の教訓だよ
                            イギリスの諺

 自分でも信じられないような大きなミスをして、多くの人に迷惑を
かけてしまった時……全身から血の気が引いて、どこにいるかも
わからなくなります。  悪夢だと思いたいのですが、それは現実、
もう、消えてしまいちような気持ちになります。
 あなたは責任感が強いから、他人に迷惑をかけたことで責任を
取らなければ、と必死になるでしょう。 時には、辞表を握り締める
決意までするかもしれません。 でも、あなたの失敗は迷惑をかけ
た人たちの種にもなるのです。 仕事はうまくいかなくて当たり前。
すべてがうまくいくのならば、あなたの会社は世界一の大企業にな
っているはずです。 あなたが懸命に仕事をしたことはみんな知って
います。  だから、誰もあなたを責めてなんかいないのです。

――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー
 人生は 失敗はつきものです。 そう 思うのです。
 このように、失敗にめげない。 そのなかから、いいことを見つける
がいいのです。 失敗は成功のもとなんですよね。 そして……
 ”幸福とは、探し出すものである” とのこの言葉はいいですね。
どんななかでも、やはり、幸福は自分が探すことが大切なんだなぁ
と、思うのです。 当たり前の日々の中にある、幸せを見つけられる
ことが、そういうことがいいもんだなぁと思うのです。

 短歌

   手を合わせ祈り願うことそれはただ子らや孫ら元気を感謝

 俳句

   風冷えの予報にシャンと身がしまる

 川柳

   今年もう大賞不倫麻薬かな


左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽