おばあちゃんのひとりごと

Entries

不幸を宝物にするか、癒しとするような考え方を持つようにするか。

 魚は食いたい、足は濡らしたくないの猫そっくり、「やってやるぞ」
 の口の下から 「やっぱりだめだ」 の腰くだけ、そうして一生をだ
 らだらとお過ごしなさるおつもり?
              シェークスピァ {イギリスの劇作家}

 なんか、さすが、シェークスピァ……。 ですね。 人間の本能が
語られています。 私も若い頃は、その通りでした。 怠け者かな?
 大家族のなか、亡き舅姑に叱られ躾られたんだなぁ……いろいろ
な思いをした嫁の頃その生活の中から多くを学ぶことができました。
 こうして今があるのも、その厳しさの ”おかげさま” なんです。
 今では、亡き舅姑に感謝ばかりです。 育てていただけました。ね。
 当時は……。 「……これを……あれを……やりなさい」 ・・・・・。
 言いつけられると、心の中は不平不満がいっぱい。 そうして、言
われてやるのが、嫌で嫌で……。ね。 ある時、ふっと思ったのです。
 どうせやらなくてはいけないのなら、心をちょっと切り替えて、楽しん
で、喜んでやろうかな……。 って!
 そして、言われる前に気がついて、やるようにしたが気持ちがいい。
 これはなんととてもいい考えでした。 だって気持ちよくできるのです。

 そこに気が付けた幸せ。 いわれる前に何でもすすんでやろう。

 そうすると、不平不満なんて消えていくのです。 面白いほどにね。
 心をどこに置くかによって、不幸も幸せに思って出来るもんだと、知
ることができるもんです。 ホントなんですよ。 そういう気持ちで、や
りたくないことを、喜んでやることができるいい心の切り替え方です。

    ☆ ちょっと jほんの ちょっとのこと ☆

   どんな日々も
   なにがあっても
   ちょっと 嫌だぁ・・・なんてこと有るでしょ
   見方を 考え方を やることを
   ちょっと かえて見る 

   心の持ち方を
   心をちょっとかえて見て
   ほんのちょっと 反対にしてみて
   工夫するだよ いやだなぁということが
   楽しんでできちゃう     

   そうするだけで
   心が楽になり 嬉しいもんよ
   心を切り替えたなら 嫌なんて思わなくなるのよ
   喜んで楽しんでやれるんだ
   とってもいいもんだよ

   ほんお ちょっとのことで いいもんなのよ

--------------------------------------------------------
10秒で癒される言葉
                 根本 浩 著

 不幸は天才にとっては一つの踏み台、抜け目ない人には宝物
弱者にはとっては底なし沼、聖者にとっては癒しとなる。
              フランスの作家 H・バルザック

 小さな不幸でも、不幸は不幸です。 どんなに小さな幸せでも
あればやっぱり幸せな気持ちになるように、それが魚の小骨程
度の不幸でも、やっぱり突き刺されば、痛くて苦しいものです。
 でも、あなただけが不幸な目にあっているというのは間違い。
そんなことはありえません。 みんなも同じように不幸を抱えて
います。 ただ、 それをどのように乗り越えるかが問題なので
す。
 天才は不幸をステップにします。 これは、難しいのかも、な
らば、不幸を宝物ににするか、癒しとするような考え方を持つよ
うにしましょう。 不幸の底なし沼に落ち込んだら、這いあがる
のはとても大変なことですから……。

 ◆ こっちは死ぬ気で仕事をやっているのに、ライバルは、と
   ても楽しそうに仕事をして、結果をあげている。 つらい思
   いをしている自分の方が結果も出せないなんて情けない
   ……。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 これを読むと、そうなんです。 天才になるためにはたゆまぬ努力
が必要ですね。 なんか、なるほど、ばかりです。 天才にはなれな
かったのを実感しています。 うっふふ。 ステップしてたらね。
 そして、やはり、宝物ね。 宝物です。

  短歌

    佛さまのおこころ感ずる年となりひと日ひと日を大事に生きる

  俳句

     白い雲ひかる春の海会え嬉し

  川柳

     虐待に悲しすぎます辛すぎる

 

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽