おばあちゃんのひとりごと

Entries

結局はその言葉の善し悪しによって、お前の生き方が良くも悪くもなる・・・

 もっと寛大になるためには、年をとりさえすればよい。 人が、あや
 まちを犯すのをみると、かつて私も犯したあやまちばかりである。
                  ゲーテ {ドイツの詩人・作家}           

 ほんとにそうなんです。 無知であった若い頃は、お恥ずかしいば
かりです。 そして、その通り、”年をとりさえすればよい”  です
が、でも、やはり、その前にと、思えば、読書することでしょうね。
 泣いた若き日、読書で救われましたもの……。

 中村天風師のこの話は、前も書きましたが。とても好きなんです。

 私も、亡き母に教えられたもんです。 母は決して、本を読んで勉
強したひとではありませんが、とても、何でもをよく知っていて、勘な
のか? なんでもに才たけていました。 きっと ”年の功” かな?

 中学生の頃、熱を出して唸って寝ていた時のこと。 いつものように
ご近所さんが、野菜を届けてきて下さり、お抹茶を母がだし、世間話
をしているのが、聞こえてました。 そのおばさんが、私の声を聞いて、
「大丈夫かね……」 ・・・。 と言っておられた。
 母が、わたしのところうへ来て、「そうやって声を出し気持ちがいい
のかね、周りの人がどんな気持ちになると思うの。 そうやって声を出
して、治る……のかね」 と叱られてしまいました。
 その時は、なぜいけないのだろうか・ 本当に身体が大変なのに?

・・・ でも、それが、良かったのです。 心に残る 
   母の思い出のワンシーン・・・なんです……

 母は状態をちゃんと把握したうえだったのでしょうし……。
 なんだって、もっと自分がちゃんと、しっかり受け止めて、病気になっ
ても、しっかりとし、我慢し、口に出さない。治す。治る。 と、・・・。ね。 
 うっふふ。思い出はいいもんです。 過去は美しくなるもんです。

    ☆おかあちゃんの教え☆

    母の愛って すごいの
    海のように 広くて大きい
    青い空に 白い雲のように
    ゆったりと 流れるように ほんわりするの
    知らず知らずに すべてを包みゆく
    あらゆることが 心に沁みとおる

    なんだかわからなかったことも
    なんでという いろんなことを
    長い人生をすごすなか そういうことかぁ
    ひとつ また ひとつと 
    知らされ 思いだされ
    気がつかされるんです

    そうして ああ ああ ありがたい
    ありがとう と 手を合わせるのです
――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ーーー――
 「いい話」 のおすそわけ
                    大田典生 著

 運命を動かす一つの言葉

 中村天風がヒマラヤの麓で修業していたとき、師から次のように
言われた。
 「「今日はどうだい」 と聞くと、お前はいつも 「あまり良くありませ
ん」 と言うが、それを言ってるとき楽しいかい。 言葉というものは
積極的に表現されたときと、消極的に表現されたときでは、自分の
実在意識への影響に非常に大きな相違がある。
 頭が痛いとか、気分が悪いとか言っているときは、爽快さを感じ
ないだろう。 今日は嬉しいです。 楽しいです。 という言葉をい
ったときは、なんとも言えない快さを感じるだろう。
 潜在意識が感じたものが、直ちに潜在意識に影響して生活機能
も同じようになる。 結局、その言葉の善し悪しによって、お前の生
きる力が良くも悪くもなるんだよ」 と。

 人間は暗示にかかりやすい動物です。 占いや迷信に頼る人が、
絶えないのはそのせいです。

 何気なく吐いたひと言でも、気がつかないうちに自分や相手の潜
在意識に働きかけて、その通りの状態が働きだします。

 九割以上の人が、それと知らずに後ろ向きの言葉を使っています。
あなたが自分や周りの人の運命を変えたかったら、もっと前向きの
言葉を選ぶことです。

――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ーーー――
 そうなんです。 後ろ向きの言葉はつぐむ。 前向きの言葉だけを
口にして、いきたいもんです。 だって、そう思うから…てん。わたしも1

  短歌

    春近し街路樹やら根もとの草元気出てきたなんだか嬉し

 俳句

   冷たくて北風は嫌だでも春だ

 川柳

   どんなことも75日たてば忘れられ

スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽