おばあちゃんのひとりごと

Entries

よく笑う人は病気になりにくい!?

 健康な人は自分の健康には気ずかない。 病人だけが健康
 を知っている。
                        カーライル

 何を笑うかによって、その人柄がわかる。
                        マルセル・パニョル

 昨日は暖かい日でした。 さすがの私も、少々暖かさを感じられ
ました。 今日は早や三月も十九日、明日はお彼岸中日です。
明日は菩提寺にお参りに出掛けます。 忙しい一日になりそうで
す。 ご先祖様にあえますし、 そして友人にも会えます。 ありが
たいことです。 明日が楽しみ・・・・。

  ☆春はいいな☆
 {小さい頃の思い出}

 春が好きだった
 白や黄色やピンクや薄紫
 花がつぎつぎ 咲き 嬉しくて
 花を摘み 小川に流したり

 小川には
 めだかが泳ぎ 楽しげで
 おたまじやくしやそのたまご
 鮒やドジョウやらエビガニが遊んでる

 ちょうちょが飛んでる
 蛇がはう かえるがいて
 なんだか自然が元気になる
 なんだかこころが弾んでくる

 春っていいな 楽しいな
  
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「いい話」 のおすそわけ
                      太田典生 著

 よく笑う人は病気になりにくい!?

 ストレスが身体に悪い影響を与えることはよく知られていますが
、笑いの効果については証明が難しくてあまり知られていません。
 ガン患者とヨーロッパ・アルプス登山に挑戦し、「生きがい療法」
を進めている伊丹仁先生が、患者に吉本興業の漫才を見せて、三
時間後にガンなどの腫瘍細胞を殺す働きを持つナチュラル・キラー
細胞の活性度を調べた結果があります。
 これが低すぎる人はガンに対する抵抗力が弱く、高すぎる人は、
膠原病になりやすい。
 笑った後の検査では、高すぎる人は低く、低すぎる人は高く、も
ともと正常な人は横ばいですべてが正常値に向かっていたそうで
す。 身体には自然調節機能があって、笑うことがあって、笑うこ
とで誰にも同じように作用するという驚くべき結果が出たとのこと
です。
 自然治癒力の研究は、ここ十年ほどの間に急速に発展してきま
した。 人が病むということは、この大宇宙はすべて 「気」 の集
まりから成り立っており、そのバランスが崩れたとき、病気になる
それが、笑うことで良くなっていくのです。

――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――

 短歌

   春の陽やどこもかしこも微笑んで花咲き虫も人もうきうき

 俳句

   公園の水仙満開子ら遊ぶ

 川柳

   北不安北の怖さや増すばかり

スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽