おばあちゃんのひとりごと

Entries

エンジェルスマイル

寂しさもいろいろであり可笑しけれそれを考え寂しさも可笑し


   村上和雄氏の本より

  人間にとって笑いがいかに重要なものかは、赤ちゃんのエンジェルスマイルの意味を知れば
  たちどころに了解できます。
   赤ちゃんがお母さんのおっぱい飲んでいるとき、まだおなかがいっぱいになっていないの
  に、ふと飲むのをやめ、お母さんの顔を見上げて微笑むことがあります。また、寝ていると
  きのひとり笑い、これがエンジェルスマイルと呼ばれるものです。
   エンジェルスマイルは、すごく大きな意味を持っているらしい。赤ちゃんがそうやって、
  微笑んだとき、お母さんはそれににっこり反応しないといけない。そうしないと成長過程で
  重大な欠陥が出てくる可能性があるのです。
   人が笑うと健康効果について、これまで分かっていることは、人が笑うと脳細胞に新鮮な
  血液が送られ、脳卒中を予防する効果があったり、記憶や感情をつかさどる脳深層部の働き
  を刺激することが出来るのです。
   面白いことに、笑いの効果はつくり笑いや思いだし笑いでも何らかのの効果が認められる
  ことです。


  だそうですよ。いいことです。笑えば 笑っていれば 笑うだけで みんなが心地よくなり
  そして健康にもいいなんてね。いいではありませんか。毎日 笑顔をで今夜からね。夢まで
  いい夢がみられますよ。きっと! 
   笑って微笑んで健康にいきましょう。笑って微笑んで元気になりましよう。
   エンジェルスマイルなんて美しい言葉でしょう。赤ちゃんの居られる方はきっと、もうそ  
  うなさっておられエンジェルスマイルで愛する喜びを感じておられることでしよう。



   さあ 明日、明後日とお墓参りに故郷に出かけます。ブログお休みしますね。
   いつも読んで下さって有難うございます。☆ 感謝 ☆
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽