おばあちゃんのひとりごと

Entries

「笑顔に開く天の花」・・・・・明るいほほ笑みに寄って・・・・・。

 人間には、不幸か、貧乏か、勇気が必要だ。 でないと人間
 はすぐに思いあがる。
                       ツルゲーネフ

 
 困難や災禍ほど人を鍛えてくれる。 富貴、福運は、はじめ
 味方のようだが、いつか最大の敵となる。
                       スマイルズ

 
 昨日は散歩に出たら、ご近所さんが可愛いスコップやら、ジョロ
を持ち、ご主人となんかしておられる。
 「なにしているの・・・」
 「あのね、トマトの苗やら、チュ―リップ の球根があるのでね・・」
 「ここに植えたのよ」
 「まぁ 凄いわぁ・・・」
 と、いろいろとやっておられた。 どこにだと、おもわれますか?
 街路樹の根もとのほんの小さな土のある所です。 でも、いつも
そこの根もとに工夫してやっておられるのです。
 ご夫婦で仲良くって、こうして、工夫し楽しんでおられいいなぁ。 
 「がんばってね」 といい散歩に出たのですが、これから、楽しみ
にときどき見ようかなぁ。 チューリップは球根なので、きっと、いつ
か芽が出てくるのでしょうね。 なんだか楽しみです。 

   ☆ 初恋 ☆

  いつも遠くから
  眺めていた
  ただ 見つめている
  それだけ ただそれだけ
 
  誰にも 知られないように
  隠れ そおぅと見てるだけ
  遠い 遠い日のこと 
  それが たぶん 
  
  初恋というのだろう
  ただ 誰にも言わず ひとり
  その憧れの人を
  そんなんだった

  むかし むかし むかし

――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――
  致知     平成24年9月 1日 発行

 <女人開眼抄>
  森信三が教える女性が幸せに生きる道

 「女人開眼抄の言葉」 ①

 「席を立ったら必ずイスを入れ、履物を脱いだら必ず揃える」
 ――-この第三の軌道は、人間としてのしまりの問題で、
     この一つによっても、その人がどの程度人間としてし
     まりのある人かどうか、ということが分かるといえるわ
     けです。

                  *

 この世に不幸の種類は数限りなくあるわけですが、しかも
そのすべての不幸に対する根本の心構えとしては、これに
よってわが身自身の甘えごころの根切りをしようとの神仏の
深い計いにほかならぬとして、それらの一切を甘受してゆく
事です。

                  *

 「笑顔に開く天の花」 ・・・・・・・・
 明るいほほえみによって、どんな人びとの心が明るくなり慰
められることでしょうか。 古来 「和顔愛語」 が大切にされて
来たゆえんです。

                  *

 特に母親のほほえみほど家庭にうるおいと明るさをもたらす
ものはありません。 それ故女の子は、時にほほえみを忘れ
ないように、娘時代から鏡に向かって自分の表情を明るくす
るように心がけることが大切です。
                      (鏡笑法)


 「女人開眼抄の言葉」 ②

 夫婦生活というものは、お互いの欠点・短所を認め合いなが
ら、しかもそれを噛みしめ、噛みしめつつ互いにその人間認識
を深める―――という、いわばいたわりあいの連続だともいえ
ましょう。

                  *

 夫が落ち目に向かった時、いかなる態度に出るかによって、
女性の真価は決するといってよいでしょう。 ところうが戦後の
男女共学では、遺憾ながら夫の悲境に際して雄々しく起ち上
がり、一家の支えとなり、光りともなるような女性は、しだいに
少なくなりつつあるのではないかと思われます。

                  *

 妻の不機嫌・無愛想、さらには不平不満ほど、夫を意気消沈
せしめるものはない。 その半面、妻の明るい笑顔程夫をして
勇気百倍せしめるものはない。

――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――
 

  短歌

   幼きころ亡母はいつでも口ぐせに 「愛嬌よしがいい」 といってたな

  俳句

   雪柳咲いてうれしや蝶よこい

  川柳

   老夫婦の仲良きことのよきことよ


左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽