おばあちゃんのひとりごと

Entries

大切なことは、本能に支配されないことです。本能を抑えることが重要なのです。

 人間には二つの悲劇がある。 一つは欲望が達成されない時、
 もう一つは、それが達成されてしまう時である。
                   バーナード・ショウ

 人間は欲に手足がついたものぞかし。
                   井原西鶴

 昨日は雨。 桜も悲しと思うだろうな。 せっかく綺麗に咲いたか
ら、みんなで見に来てよ・・・・・といってるだろうなぁ・・・・・。私は、
テレビで見たり、ブログで拝見し、満足しているのですが、お花見
も今日か明日と桜予報を、聞いて出掛けようか・・・迷います。
 だけど、一人とはいいもんです。 なんとでもなるのですもの。
 それこそ、本能のままになんだっていいのですもの。 しかし、
私なりにはそのなかになにか努力を考えて 散歩に毎日出掛け
健康で過ごせるように、楽しみながら歩くのです。
 脳もなんとか働かせるように、あらゆることに興味をつねに持ち、
あちこちに目を見張り、新しい発見ができるようにそれなりに努力
また、ブログの数学に挑戦したり・・・・・・・うっふふ。でも、できな
くて自分ながら「ああ・・・」だけれども・・・・・ね。 
 できることをできることだけ、楽しんでいくのです。
{・・・・・欲望は達成されても、されなくても・・・・}そうね。
 がっかりしつつも しっかりと頑張ろう。自分の考えひとつです。
 
    振りむくな 振りむくな 後ろには夢がない。
                  寺山修司

 ☆ ほんのちょっとの努力 ☆

 花は美しい うっとりし
 楽しい 嬉しい
 見る 人 誰もが 喜んで
 まあ 綺麗つて
 みんなが ほほ笑むでしょう
 
 でもね
 捨てられているごみ
 あちこちに落ちてる
 それを見るとね
 ちょっと 悲しいな

 ちょっとした
 ひとりひとり
 そういうことに目を向けて
 心にも花を
 咲かせたい
  
-----------------------------------------------------
成功への情熱          
                稲森和夫 著

 本能心を抑える

 人間は本能と理性の両方を持って生まれてきます。
 ものを食べたり、飲んだり、喧嘩をしたり、所有欲や妬みを感じ
たりするのは、すべて自分自身のいのちを守り、家族の繁栄を図
る自己保存本能のなせる業なのです。 人間は、しばしば、この
本能をベースとして判断を行います。 しかし、それでは動物と同
じです。 もし、状況を客観的に見ることができれば、もっと良い意
思決定ができるはずです。
 本能を抑えることが重要なのです。 そうすると、心の中に理性
が入ってくる隙間が生まれ、論理的に考えることができるようにな
るのです。 問題は、行動をどれだけ理性でコントロールできるか
ということです。
 本能を抑えることには容易なことではありません。 人間は本能
なしで生きることはできませんし、私は、本能をすべて取り除けと
言っているのではないのです。 大切なことは、

 本能に支配されないことです。

 われわれは本能を意思の力で抑えることができなければならな
いのです。
 人間が本能に従がうのは自然なことですから、本能を抑えること
はたいへん難しく、簡単にできることではありません。 必要なこと
は利己的な欲望が出てきた瞬間にそれに気ずき、意識してそれを
抑え込もうと努力することなのです。

 本能心をコントロールすることを覚えなければなりません。 
 それが理性を高め、正しい判断を行う能力を与えてくれるのです。

――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー
 最近のいろんな事件について・・・・ね。 

 短歌

  「ありがたい」ついひとりごと口にして孫は新し春の門出や

 俳句

  息をのむ美しすぎる桜かな

 川柳

  桜よりも団子がいいとみな笑う

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽