おばあちゃんのひとりごと

Entries

自分の命は自分のもの。自分を自分でもって困らせるようなことはするな。

 「よし朝だ!」というのも、「あーあ、朝かあ」というのも
  あなたの考え方次第だ。
        ウエイン・W・ダイアー

 よし5月。あーあ5月かあ。さあ爽やかな5月。頑張ろう。
 熊本の被災者の皆様には、心からお見舞い申し上げます。
 ご近所さんとお会いしますと、「地震大変ですね。震度3
以上が毎日、お辛いでしょうし、怖いことでしょう」と、……。
 1000回以上もですね。一日でも早くおさまってほしいと、
手を合わせています。くれぐれもお大事になさってください。
 昨日のこと。
 ひとり歩いた。映画が見たいとね。歩いて映画館に行き
ちょっと、贅沢かしら。ふと、思いパンフレットを貰い、
散歩したと思おうと、帰って来た。無料でいっぱい好きな
ドラマが見えるのですものね。賢いと自分で自分をほめる。
ほんのちょっとのことだけど、笑えるでしょう。うっふふ、
ランチも途中しようか思いながら、結局は、近所のコンビ
ニで買い物をし、ソフトクリームも追加し買おうとレジに
いたら、「あれ、甘いもん買うだね……」と肩を抱く人。
みたら、ご近所さんの奥様……「アッ、見られちゃった」
と、笑い合う。バイバイし、帰る。エッへへ。節約できた
と思うでしょ。ところうが、いつもいい加減なるわたし。
 楽しくいこう。無駄がいっぱい。笑えるわたし、へんな
ところで無駄、無駄。しかし、たくさん歩けてありがたい。
 面白い可笑しい人なんです。なんでも喜んでいる。
そして、午後はゴロリとクラシックを聴いて読書なんです。
 こんな時はとってもしあわせ。ありがたい。
 
 ☆☆大事なひと日 ひと日に☆☆

 なんだって できない できない
 そう思っていれば なにもできない

 なんだって できる できる
 やるんだと思えば やれる やれる

 そういうもの できると思えばいい
 いつも なんだって できると思い描く

 そうすることで 勇気が持てて 笑顔が生まれる
 自分の人生なんですもの 自分がつくる

 そうやって そうして 楽しんで
 大事な ひと日 ひと日とすることなんです

――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー―――
 中村天風
 君だって、ここまでやれる!
                   小池 光 著

 人生、ウロチョロするな!
 天風哲学とは、積極の哲学である。人生を溌剌颯爽と、さらには
泰然自若として積極的に生きていく道を教えてくれる。
 ここまで読みすすめてきて、天風の積極哲学に共鳴し、

 「よし、これからは積極的に生きていくぞ!」
 「プラス人間になるぞ!」

 と決意したならば、社会生活の場で積極人生を送っていくことだ。
天風流の社会生活をまとめておこう。

 ① 「できない」「困った」などとマイナス発言を吐くな。
 ② 背筋をシャンと伸ばせ。溌剌颯爽たる積極精神を持て。
 ③ 早起きをせよ。パンを食いながら髭をそるようなまねをする
   な。5分でいい、座って臍を回し、腹をこねろ。「行ってき
   ます」と元気よく職場へ向かえ。
 ④ 人に会ったら「挨拶+明るいひと言」を言え。たとえば「お
   早う。顔色がいいですね」など。つねにプラス言動で人に接
   せよ。
 ⑤ 怒るな。恐れるな。悲しむな。くじけるな。あきらめるな。
   焦るな。くさるな。えこひいきするな。負けるな。威張るな。
   頑固になるな。その都度、内省検討してみることだ。
 ⑥ 肩の力を抜け。下腹に気を込めろ。肛門を締めろ。
 ⑦ 目玉をキョロキョロさせるな。精神を定めよ。意識を明瞭・
   明晰に持て。
 ⑧ 人生に方針を持て。目標の実現を信じて、自己暗示せよ。
 ⑨ 人の喜びをわが喜びとなせ。本心良心を煥発(かんぱつ)せよ。
 ⑩ 進化向上が宇宙の心理だ。働くとは進化向上に貢献することだ。
   自分の責務をきっちり果たせ。

 最後に天風が言う。

「自分の命は自分のもの。自分を自分でもって困らせるようなことは
するな。苦を楽しむ気概を持って生きよ。矢でも鉄砲でも持ってこい。
苦しいことも、辛いことも、束になってこい。こんなものに負けるオ
レじゃあないというような、勇気が一番、この人生を正々堂々と、
荘厳、雄大に生きられんことを、あなた方の魂に捧げよう」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 つい、そういうふうには考えないけれど、この、
「自分を自分でもって困らせるようなことをするな……」
 そうですよね。

 短歌

  思うこといつも堂々と胸を張り楽しんでいくひとりの日々を

 俳句

  お茶席にいけられおるはクレマチス

 川柳

  毎日の地震のニュースに胸痛む 


スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽