おばあちゃんのひとりごと

Entries

「あのとき、なぜ、あんなことをしてしまったんだろうか」という自問自答を繰り返しています。

 あまりにうちとけ過ぎる人間は尊敬を失いますし、気やすい
 人間は馬鹿にされますし、むやみに熱意を見せる人間は、い
 い食いものにされてしまいます。
                 バルザック

 昨日は爽やかな日。連休最後ですよね。歩行者天国を昨日も
やっていて街のあちこちで音楽祭りをやっていました。人がい
っぱい出ていて楽しそうで、私は友人が「お茶しない……」と、
電話が入ったので、「いいよ」 つて!
 歩いてスタバに出掛けました。一時間くらいかけて、あちこ
ちを見ながら、公園のグランドを横切り、クローバーを見て四
つ葉ないかなあ?蝶を見つけタンポポばかりとまっているのを
見ていたり(蝶はタンポポが好きみたい)蜂やら虫が飛んでて
見たことのない鳥もいてね。もちろん雀・カラス。鳩もいるよ。
 友人とは話すこともなく、ボーと二人で道行く人を眺めてい
る。街路樹の新緑は美しい。発表会の帰りなのか、お子様がお
洒落してて、かっこいい帽子をかぶりピアノの発表会かしら?
 男の子が、弟やらおねえちゃんやら、大人たちと外のカフェ
可愛らしい。お洋服の白いシャツが素敵なデザインでね。カバ
ンにはピアノの腱盤の絵がついてる。友人が「いいシャツね。
お洒落なね。どこかで売っているんだね……」という。そして、
 「あのね。息子が心配でね。タバコ吸うのよ」
 「子どもはタバコ吸わないの?」
 「うん 吸わないよ」
 「長男がヘビースモーカーでね……」
 「吸わないようにしたら……」というだけどね。という。

 みんな、幾つなってもいろいろと思うもの。二人で何気ない
会話のなかで、いろいろなる思いがあるものです。
 
 
 ☆☆なんでもないんだよね☆☆

  いろいろある
  ちょっと話す
  それだけで
  なんだか 
  ホッとする

  生きているんだもん
  自然からいただく喜びに
  人とのひとときに
  どんななかにも
  いっぱいいただいている

  しあわせを
  しみじみと感じる
  そうして
  そうしたなかにある毎日を
  ありがたいと思うのです 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  成功への情熱
              稲森和夫 著

 ■ ありのままの自分を見つめる

 人間は自分で思っているほどには賢くないものでしょうか。
 
 私も、客観的に自分自身の人生を振り返ってみることができる
年齢になってきましたが、そうして振り返ってみると、後悔ばか
りなのです。「あのとき、なぜ、あんなことをしてしまったんだ
ろうか」という自問自答を繰り返しています。今にして考えれば、
もっと良い決断があったのに、と反省することしきりです。

 子どものとき、早まったことをしそうになると、親は、そうい
うことをするとどうなるか、必死に忠告してくれました。しかし、
その親にしても、若い頃を振り返れば、後悔するようなことが、
多いはずです。あるいは、若いときの痛い失敗があればこそ、子
どもに同じ過ちを繰り返えさせないために、忠告をしてくれるの
かもしれません。

 世代は交代しても、人間が起こす間違いは、やはり、絶えず繰
り返されているのです。

 もし将来を見通すことができるならば、状況に適した正しい行
動をとるよう人生を計画することが可能かもしれません。しかし、
反面、若いときに失敗や苦労を経験したために、人間として成長
し、後の人生を強く生きてゆくことができるとも言えるのです。

 そのためには、自分自身を客観的に見る素直さを持ち、過去の
失敗から学ぼうとする謙虚な心を持って一生懸命努力することが
必要なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 短歌

   街ゆけばみんなしあわせそうにみえきっと誰にも悩みあるよね

 俳句

   初夏だな虫やら鳥がたのしげだ

 川柳

   おさな児がおしゃれ帽子きめている 



 
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽