おばあちゃんのひとりごと

Entries

アインシュタインの警告を、人類は生かすことができるだろうか。

 平和が見つからぬという者は、見つけようとする努力を
 怠った者だ。
           ヘンリー・ミラー(アメリカの作家)

 戦争は破壊の科学である。
           ジョン・アボット(アメリカの牧師)

 今朝のニュースで、オバマ大統領がインタビューをうけておられ、
広島を訪問される…核兵器のない世界に…一歩一歩と進んだらいいな。
 今日は日曜日。
 急に暑くなりました。昨日のことですが、たまに行くちょっと遠い
喫茶店に散歩の途中で、モーニングコーヒーしました。
 そこは400円でサラダにうで玉子にブルーベリージャムに食パンが
一枚です。ちょうど、隣に外人さんの家族が座られ、ちっちゃい男児。
子どもの好きな私持っていた紙で紙飛行機を作ってあげたら、喜んで
ね。手で動物の真似したりし遊んで、楽しいひとときでした。
 「またね。バイバイ」と、言うとハイタッチしてきたのでハイタッ
チした。子どもって可愛い。
 午後も、ちょっと、出掛けないとと。
 することもなく歩いてこようかと散歩に出たら、あれれ?あれれ?
あれは、なんてボケボケの私。そうじゃん、友だわ。
 友人が、お嫁さんと友人と一緒にきたという。
「連絡しようと思ったんだけど……」
「まあ、不思議だね。会えちゃったね。また、ゆっくり寄るわ」
 久しぶりにお嫁さんにも会えて、嬉しくなりました。
 なんて不思議なんでしょうね。神さまが、こうして会わせて下さ
るのでしょうね。
 こんな偶然があるなんて!ときどき泊りにくる友なのよ。
 驚きました。
 
☆☆いろんなことあるよね☆☆

 悲しく涙しても
 どんなにつらくたって
 いつまでもじゃぁないよ

 だから
 泣きたいときは いっぱい
 泣けばいい そうして

 大丈夫だよ
 心をちよっと切り替えて
 楽しいことを思うだよ

 だって 誰も みんなあるんだよ
 そして それは 自分にとって
 いい経験となり いつか 宝になるよ

 きっと
 ああ よかった
 そう思うようになるからね

 無駄なことなど 何にも無いんだよ
 自分がプラスにしちゃんだ
 だから いつも 楽しく行くんだよ 

-----------------------------------------------------------------
 壁をブチ破る
  天才100の言葉
               山口智司 著

「第三次世界大戦がどのように
 おこなわれるかはわたしにはわからないが、
 題四次世界大戦で
 何が使われるかはお教えできる。
 石だ!」
           アインシュタイン(科学者)

 アル―バート・アインシュタインは、、「相対性理論」
で知られる20世紀最大の科学者。
 「光電効果の発見」でノーベル物理学賞を受賞した。
 天才として真っ先に挙げられる偉人。理論物理学だけで
はなく、思想、哲学の分野でも大きな影響を及ぼした。

 平和活動にも力を入れたアインシュタインはイギリスの
哲学者バートランド・ラッセルとともに、「ラッセル=ア
インシュタイン宣言」を発表。宣誓文では、核兵器廃絶、
科学技術の平和利用を訴えた。
 天才アインシュタインの言葉がこれだ。

第三次世界大戦が勃発すれば、どれだけ高度な科学技術が
兵器として導入され、どれだけ強大な軍事力がぶつかるの
かは、天才にさえ予測できない。
 ただ確かなのは、もはや地球上には石ころしか残らない
ほど悲惨な結果になるだろう、ということだ。

 アインシュタインの警告を、人類は生かすことができる
だろうか。

――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー―――
 ほんと、こわいです。平和がいい。誰もが願うことですね。

 想像力は知識よりも大切である。
         アインシュタイン

 短歌

 「ふふふ」ついふと思い笑うあったよなもうむかしだな自然に笑みぬ

 俳句

  夏場所や相撲の好きな亡舅浮かび

 川柳

  金という使い方に出る品性よ

スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽