おばあちゃんのひとりごと

Entries

「人生には、よい先生、よい友達、よい幕賓、すなわちアドバイザー、よい部下を持っているかどうか……」

 言葉は八分にとどめて、あと二分は、むこうで考え
 さすがよい。わかる者にはいわずともわかる。わか
 らぬ者には、いくらいってもわからない。
                 伊庭貞剛

  そうですよね。そう思います。
 あのね。今朝は曇り空です。暑いです。夏ですものね。
 昨日の朝ですが、思いもかけずに、玄関ベルが鳴り……。
 宅急便が届いたのですが、びっくりしました。お名前を見て
も、知らないお名前。どなたからかがわからなくて、東京から
ですし、どうしようか?不思議、開けていいか、どうかと……。
 開けたらカードが入っていて、「あーあ」わかりました。とて
も、おいしそうなお菓子でした。七夕の日に東京の素敵なお菓子。
 まぁ ありがたいこと。ひとり、うーん。感謝。
  しかし、なんでもを、忘れてしまって困ったもんですが、思
いだせればいいかぁ・・・人生、暢気にいこう。忘れてもいい。
 そして、散歩に出かけようとでたら、ご近所の奥様と会う。

「今から、ひと仕事ですか。ふた仕事?」と笑いながら言うと、
「今日は、ひとしごとです。お元気で出掛けられいいですね」
「はい、一日出ないと、動けなくなりそうでね。頑張るわ」
「おばあさんになると、大変だわ」
「お元気でいいわ。その後を、追いかけていくわよ」
「追いかけないで、追い越していって下さいよぉ」
「まぁ いやだ、追い越さないわよ……」
「遠慮しないでよぉ……」

 と、大笑い。手を振りながら……。
 お若くて美人の奥さま。軽い冗談が言えて楽しい。「またね」
「行ってきます……」と、去っていかれました。朝から楽しい。

   
   ボロは最初に
   見せておけ

   そうすればいつでも
   天下太平だ
         相田みつを


 ☆☆自分は大丈夫☆☆{熱中症のニュースを見ながら……}

  熱中症 大変だなぁ
  自分はならない
  自分は大丈夫 つい 思ってて
  知らないうちに
  なっちゃうみたい

  気をつけないと 気をつけよう
  いつも 不安に思うことだな 
  そうすることで 気をつけられる
  知らないうち わかないうちに 倒れたら
  みんなに迷惑をかけちゃう

  だから へんな自信は
  もたないようにしようかなぁ
  いつも 不安感を持って
  気をつけて過ごしたい
  しみじみと 思う

  自分は大丈夫
  自分は大丈夫じゃアない
  明るく楽しく喜んで いこう 
  いつも 元気に
  すごしていきたい
  
-----------------------------------------------------------------------------
 中村天風
 君だって、ここまでやれる!    池田 光 著

 <人生、仕事につねに「ツキ」を呼ぶ秘訣>
 ――省略――
 船井幸雄がまとめると、天風の教える生き方とは次のようにな
る。
 「自分をとりまくどんなことにも感謝し、それをよいことだと
思い、その考えの上に立って現在以降の言動を積極的、前向きに
して生きるべきだ」
――省略――
 集会は、天風会の70周年記念ということもあって、全国から
650人もの会員が集合した。その席上、山中鏆は「天風と私」と
題して講演を行っている。 講演の冒頭で、

「人生には、よい先生、よい友達、よい幕賓、すなわちよいアド
バイザー、よい部下を持っているかどうかによって、その人の人
生が決まると言われています」
 
 と、交際相手の大切さを述べ、自分はよき先生を二人持ったと
回顧している。よき先生の一人が天風であり、もう一人が山本宗
ニである。{山本宗ニとは”デパートの神様”といわれる}
 二人の人物の思い出を語った後、大きな組織のリーダーらしく
天風から学んだことをこうまとめている。
「いちばん教えられたことは積極的精神態度を持つということで
す。リーダーが代わると、つねに、部下にリーダーの精神状態が
伝わります。したがってリーダーは、積極的精神態度を持ってい
なければいけない。リーダーが駄目だと思った瞬間に、その集団
はダメになる。リーダーたるもの心構えと考え方がそのグループ
と、そのグループによって生活している人たちの幸福を左右する。
非常に責任が重い。天風先生の精神に身を挺することが必要だ」
 山中はこの心構えをもって、昭和51年、伊勢丹から松屋に移
り、その再建に努めている。
――省略ーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 短歌

  宇宙へと夢をかなえて飛んでいった頑張る姿に成功祈る

 俳句

  夏日差しうけてゆくゆく日傘ゆく

 川柳

  都知事選候補者には期待したい
   
スポンサーサイト

Comment

最後の結論(判断)は 相手に委ねる

こんばんは
言うだけ言って(アドバイス含め)
最後の結論(判断)は 相手に委ねる
結論まで押し付けると 親子であっても
 「要らぬお節介」 となりますね
うまくいかなくなったら 親が押し付けた所為だ!!と
言われたりしてしまいます
なので
 例えば電車の中で
年配の方が乗車された時
席を立って さあどうぞ!!
と言ってしまうと その年配の方は
断るか座るしか選択枝がなくなります
ワシはそんな年じゃない!! 馬鹿にするな!!
そんなことを言う方もいる訳で
とても気まずい思いをしてしまいます

なので 私の場合 席を立つ前に
宜しければ座りませんか
相手に決定権を委ねるように話しかけます
結果 ありがとう そのまま席を代わるか
または ああ次の駅で降りるので
やんわりと返事が返ってきます
どちらにしろ お互い気まずい思いをしなくて済みます
つまり 相手への思いやりを持って
相手に決定権を委ねるようにすると
大概うまく収まりますね

貴ブログを拝読し 思い出したことです


  • posted by クメゼミ塾長
  • URL
  • 2016.07/09 01:42分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちはぁ~^0^
「おばあさんになると、大変だわ」

「お元気でいいわ。その後を、追いかけていくわよ」

「追いかけないで、追い越していって下さいよぉ」

「まぁ いやだ、追い越さないわよ……」

「遠慮しないでよぉ……」

ははっはっは とってもすてき!!

でももうあたし年は取りたくありません とって投げたいです。へへつ0-0
  • posted by kumikumi
  • URL
  • 2016.07/09 03:10分
  • [Edit]

Re: NoTitle


ほんとね。あかるいあなたですね。そういう方が素敵です。
なんでもを明るくしていきたいもんです。いつもありがとうございます。
知らぬ間に老いてしまッてますよね。
楽しくいかないとね。なんだか、元気でました。さぁがんばろうかな。
あなたへ「いい一日になりますよ」わたしに「いいいちにちにしてくださいよ」
うっふふふ。がんばろう。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2016.07/09 08:17分
  • [Edit]

Re: 最後の結論(判断)は 相手に委ねる

 ありがとうごいます。
心優しいコメントを、いただきまして感謝です。
おっしゃる通りで。相手に決定権を委ねることは大事ですね。
そう考えます。いい関係ですべてはすすみますものね。

ありがとうございます。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2016.07/09 08:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽