おばあちゃんのひとりごと

Entries

ニ―チェは「健康であるということは、己の存在に気がつかないことである」と言っております。

 きょうもうれしいです。楽しいです。ありがたいです。
 という言葉をいった時には、
 非常な何ともいえない快(こころよ)さを感じる。
               中村天風

 昨夜から雨音がして、いまもよく降っています。今日
は降り続きそうです。落雷やら突風があるようにいって
います。 出かけるには、気をつけていかないとね。
 さあぁて暑い毎日の中、ニュースを見れば、考えられな
いような残酷な事件もつぎつぎからとニュースにでてくる。
つい、こわくなり、こわくて、そして手を合わせて祈るの
です。ニュースをみては、なぜ……と思うのです。

 土曜日の朝、今日は「サワコの朝」桂由美さまで、素敵
 いいですねぇ。ピエール・バルマンがおっしゃられたと言う。

「この世の中で美しいのは花嫁姿だ。それを、毎日……
 うらやましい人生だ」

 といわれ、とてもうれしかったと言っておられ、いいな。
そうやって、なにかいい言葉をいただき、それを、生涯の
喜びとし、励みとなる。いいもんです。ね。

  一番わかっている
  ようで一番わから
  ぬこの自分
     相田みつを

 ☆☆健康の秘訣なんです☆☆

  せっかくの一日
  ありがたい一日  
  だから 穏やかにゆっくりと
  心ゆたかに過ごす
  
  一日は早い
  一日は物凄い早い
  だから いつも笑っていたがいい
  知らぬ間に老いちゃいますもの

  怒ってても一日
  嫌だ嫌だと思っても一日
  自分の健康のためにも 喜びの毎日を
  幸せな気持ちで過ごすがいいな

  それが健康の秘訣なんです
  心を明るく持てば 病は逃げます
  健康は楽しく明るく喜んで
  すごすなかにあるもの……そう思うのです
   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 十八史略の人物学
             伊藤肇 著

 <帽子は軽いほどいい>
 二人のすぐれた経営者の談話を紹介したい。 
 一人は蛇の目ミシン相談役の嶋田卓彌である。ある雑誌にこ
んなやりとりが載っていた。
――会社とは?
「おあずかりものです。これを忘れてはいけませんネ」
 つまり、この人、会社にぶらさがっている社長ではない。会
社の上に立っている。
 言い換えれば、社長室に坐っている社長ではないのである。
 社長が坐っているから、そこが社長室である。そういう気持
ちではなかろうか。そこで、
――社長とは?
 今度は間をおかずに、
「シャッポです。軽いほうがいい」
 また、いい姿になった。
「カブトみたいに重くてはいけません。かぶっているのか、か
ぶっていないのか、部下がわからぬくらいなのがいいです」
 よもや部下ではあるまいとふんだところ、
「パナマ帽は軽いほど値が高いですよ」
 はたして、ぬけぬけといってのけた。知能への自信をかくさ
ない。愉快な人物である。

 もう一人は、東芝社長の岩田である。
 日本証券経済倶楽部での講演の結びに使った台詞である。
「最後に皆さんにお願いしたのは、健康であれ、ということで
す。ほどほどに働き、ほどほどに遊ばないと体がもちません。

ニーチェは「健康であるということは、己の存在に気がつかな
いことである」と言っております。
 
 私は心筋梗塞をやった関係から、なるほどいい言葉だなぁ、
と感心するんです。
 自分の体があるということに気ずかぬことが一番健康なんだ。
私は心臓があるな、と意識する日は非常に調子が悪かった。心
臓がどこにあるのか、肺蔵がどこにあるのか、胃がどこにある
のかわからないときが一番健康なんですネ。
 企業もまた同じ。社長がいるな、と気ずくような会社は駄目
で、社長なんかいなくても、社員一人一人が自分で考えて儲か
るようにならなければいけない。
 
<とにかく諸君は、命令を意識せず、みんなが立派に経営する
東芝をつくってくれよ。理由は、この俺が凡人だから>

と言って、せっせっと頑張っているところでございます」
――省略――

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 短歌

  暑いなぁ夏なんだからあたりまえひとりごと言う夜は更けゆく

 俳句

  日傘差し向こうから手を振るは誰

 川柳

  オリンピック夢持ち笑顔選手たち

 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽