おばあちゃんのひとりごと

Entries

今日もうれしいです。楽しいです。ありがたいです。と言う言葉をいった時は、非常ななんともいえない快さを感じる。

 自分のことは自分ですべて解決するんだ。
                 中村天風

 昨日は疲れたけれども心地よく、なんといういい一日。
 息子夫婦が車でお寺まで連れていってくれました。そして、
 お寺詣りにも、息子夫婦と行けて、ご先祖様にゆっくりとご
あいさつもできて、ご報告もね、お参りできホッとしました。
その後わが家で、息子ら夫婦がお料理を買ってきてくれて、
私や嫁らの手作り料理食べて、お酒を頂きましてありがたいこ
とで、嬉しいひとときが過ごせました。うれしい。しあわせ。
 長男夫婦と次男夫婦と孫とで、美味しいお料理とお酒。こ
の時間が好きですねえ。何より幸せですねえ。ありがたい。
 こんな嬉しい幸せな時はありません。なんだかゆっくり、と
早く眠れました。ありがたいこと。
 わたしは、なんという幸せ。そして大満足。嬉しい。

   

   きょうもうれしいです。楽しいです。ありがたいです。
   という言葉をいった時には、
   非常な何とも言えない快(こころよ)さを感じる。
               中村天風

    

 
    ☆☆みんなからの明るい笑顔だぁ☆☆

     うれしいな
     たのしいな
     みんなと
     一緒だあ

        そんなとき
        何食べても
        何飲んでも
         美味しいんだよ

     こんなしあわせなとき
     それこそ すべてが
     喜びの世界なってる
     皆にありがとう言う

     しあわせな世界になっている
     こうして みんなに会えて笑顔
     みなが元気が嬉しい
     不思議な心のよさがいっぱいだぁ
  
私になによりの幸せは 子ら夫婦から孫から頂く
     明るい笑顔だあ
     ああ嬉しい ああしあわせだぁ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 帝王学ノート
           伊藤肇 著

 ストレイ・シープと教育
 「経済往来」誌で九州松下電器会長の高橋荒太郎さんと対談した折、ちょっと
いやみな質問をぶつけてみた。
 「人ずくりの松下といわれますが人間には素質のある者と素質のないもんとが
ありましょう。その場合、素質のないものは、最初から捨ててしまって、素質の
あるものだけを育てるということにはなりませんか」
 高橋さんは穏やかな口調で答えた。
 「普通の人間だったら、努力によってある程度までいけますよ。要するに本人
が努力するか、しないかが問題です。指導的素質のある優秀な人間ばかり集まっ
ても会社は決してうまくいくものではありません。松下相談役がよくいわれます
が、「優雅な千代田城の石垣をみなはれ、四角もあれば三角もあり、丸いのもお
ますやろ。おまけに隙間……空間まであって、あの美しいバランスが保たれとる
んでっしゃろ」。たとえば宴会のときには実に役立つ人が、経理をやらせたら、
数字を間違えてばかりいる。しかし、会社には、そういう人も必要なんです。そ
れぞれの持ち味を生かしていくのが経営であり、経営は同時に教育です」
といって、細井平洲(上杉鷹山の師)の語録と徂徠訓を教えてくれた。

 百姓の葉大根をつくり候は、一本一株も大切にいたし、一畑の中に上出来もあ
れば、へぼもあり、大小不揃いに候ても、それぞれに大事に育て候て、よきもわ
ろきも食用に立て申すことに御座候。
                      細井平洲


 一、禍を咎むる要なし。ただ事を大事になさば可なり。
 一、用うる上は、その事を十分委ぬべし。
 一、上にある者は下の者と才智を争うべからず。
 一、人はその長所のみをみてとらば可なり。短所を知るを要せず。
                     
                      荻生徂徠

 ――省略――

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  いいですよね。細井平洲(上杉鷹山のの師)ほどの人は、なかなかないですよね。

  短歌

    亡夫逝きて十三回忌つとめ今ひとりにも慣れ今が幸せ

  俳句

   今の世は風鈴さえも騒音に

  川柳

   かき氷旗ひらめいて客並ぶ
 
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽