おばあちゃんのひとりごと

Entries

この一節を読む度に 「おかしいやら、ありがたいやら、これを思うと、つい涙がでる」 と述懐される。

 この体、鬼と仏と あい住める。
        大阪刑務所 ある死刑囚の遺句
      「幸せは急がないで」の本よりです。

 なんか、せつないような心が伝わります。
 昨日のこと。若いママさんから、メールがあり、「塩サブレで、熱中症
予防(笑)……」を下さると言うので、嬉しくなりました。女の子を連れ
て届けてくれました。その気持ちが有り難いわ。玄関んで立ち話してたら、
 カラスが飛んできて、近くの屋根に、とまりました。うっふふ。
 「おはよう。あえてうれしいわ」
 「カラスさんにも、おはよう」ちょっと、大きい声で言う。
 「カラスさん、ここに◎◎ちゃんがいますよ」
 「ここですよ」
 と、笑って話したら、その子が、びっくりしちゃっていました。
 「今度、カラスさんが覚えててくれたりしてね……」
 「いやだ……」
 「大丈夫よ。あいさつだけよ」
 「ありがとうね。またね」って。
 と、大笑いして、朝から、嬉しく楽しかったんです。
 小さい子って、話していると、とっても、楽しいものです。
 曲がっていく角まで手を振って帰っていった。ありがたい。
 
     生きている間は
     生きているようにして
     生きましょう
         中村天風
     

    ☆☆すべてに感謝☆☆

    なんだって
    あたりまえと思わない
    なんだって どんなことだって
    すべてに感謝する
  
    元気に眼が覚めて
    そうして 今日の一日が
    はじまる 
    すべてが 感謝だわ

    家族が 友人が 知人が 
    すべての人らがみな元気
    ただ ただ それが
    うれしい ありがたい

    朝 今日の始まりだ ありがたいこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 帝王学ノート
          伊藤肇 著

 ストレイ・シープと教育
 ――省略――
安岡正篤先生から伺った中江藤樹と愚鈍な弟子、大野了佐を思いだす。

 了佐は僅か二、三句をニ百遍もくり返し、朝の十時から夕方までかかって
やっと覚える始末だったが、それも晩飯を終わって復習にかかると、もうす
っかり忘れてしまっていた。
 しかし、藤樹先生は、この了佐を見限らず、諄々として倦まず、教え込ん
だ上、愚鈍な弟子専用の捷径医筌(しょうけいいせん)まで著して勉強させ
た。

 「吾、了佐に於いて、殆ど精根を尽了す」 とあるが、安岡先生は、この
一節を読む度に「おかしいやら、ありがたいやら、これを思うと、つい涙が
でる」 とよく述懐される。
 
 大野了佐は、この藤樹先生のおかげで、やっと、一人前の医者になること
ができたが、教育とは本来、こういうものだし、経営もまたこの精神を必要
とする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 これをはじめて読んだ時から、大好きでね。時折、何度も、読むのです。
 そして、なんだか 心があたたかくなるのです。
 そして 「いいなぁ。いい出会いだなぁ。きっと、おふたりともがいいん
だなぁ……」
 「この弟子にして、この師あり」
 「この師にして、またこの弟子あり……」
 凄いし、素晴らしいなぁとね。
 きっと、私だったら、あきらめているなぁ・・・そう思うのです。
 うっふふふ。だから、私はダメなんだな……?って、つくずく思うのです。
しかたない。しかたない。あきらめる。あきらめる。

 あのね。あのね。かき氷の店の前を通っては、一人前はとても、食べられな
いなぁと思いながら数年食べてない。アッハ アッハ。今年も食べずかな?
あんな、たくさん、食べられないんだもんね。あきらめるんです。
 ガリガリくん食べてる。うっふふふ。かき氷は誰か来たときにね……だって、
 もったいなくて……。笑えるでしょ。かき氷つい俳句にしちゃったりしてる。
 アッハ、アッハ。
 さあ、明日は病院で予約診察だわ。がんばるわ。
嬉しいわぁ。卓球いいですね。
 日本男子団体卓球いいですね。決勝戦進出がんばって!嬉しいいわあ。

 短歌

  かき氷旗ゆれている店の前通り過ぎつつも寄りたく思い

 俳句

  立秋を過ぎて感じる秋近し

 川柳

  でも暑い昼間はごろりごろごろり


スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽