おばあちゃんのひとりごと

Entries

現実に死に直面した天風に「こうしなさい」を教える者はいなかった。

 一切の人生果実は、その人の蒔た種子のとおりに表現してくる。
                    中村天風


 「原因なきところに結果はない」とも説く。天風師の言葉は心地よく
響きます。そう思えば、何でもが納得できる。
 オリンピックは卓球女子団体銅メダル。嬉しいですね。そしてシンクロ
ナイズドスイミングデュエットも銅メダルとのこと。いいですね。
 朝のニュースに元気をもらえます。選手の方々の努力を尊敬します。
涙に笑顔に、励まされます。みんないいなぁ頑張っておられる。美しい。
 昨日は、久しぶりに旧い裕福なる友人に会いました。でも、いつもな
んだか、あとの余韻がスッキリしなくてね。今回は私が誘ったのですが、
いつものように、おしゃれし素敵な彼女。なにが、どうこう、じゃぁな
い何というのではないのですが、なにか心がすれちがっていたなぁ。

  ☆さあありがたいと思う、ああうれしいという心を
  忘れてた。相手の気持になることを忘れてたな☆

 きれいなこころにならなくちゃぁね。
 歩いた。歩いた。暑いので、地下街をね。心地よい疲れで家に帰りゴ
ロゴロして体を充分休養しました。今日の検査のために、いい数値に?
 いい今朝、いまから予約受診にゆくのです。
 検査の結果がいいといいなぁ?さあ!
 


      ただ言語(ことば)うるわしとて
      また容色(すがた)うつくしとて
      うちにねたみあり
      こころにおしみ
      ことば直(ただ)しからぬは
      彼は貌(みめ)よき人にあらず
         お釈迦さまの「法句経」より
 

     ☆☆美しき人になりたき候☆☆

     いつも いつも
     心うつくしい
     ひとになりたき候
     
     そう思うのに
     こころうつくしくとは
     むつかしきかな
     
     こころにある なにかが
     さわぎだすし
     よごれたこころがでる
     
     いちばんできそうなことが
     いちばんむつかしいな
     こころをきれいにしたい だから

     空き缶をひとつひろった
     いいことはひとつできたけど
     こころはきれいにはならないのだな

     ああ よごれておるわい わがこころなり

------------------------------------------------------------------------------------------
  中村天風の教え
          松本幸夫 著

 自分のことは自分ですべて解決するんだ
              「盛大な人生」より

 天風は当時の死病「結核」に冒された時、当時の医師の権威であった北里
博士からもう長くはないと宣告された。軍事探偵として死線を何度もくぐり
抜けた天風であったから、死を恐れることはないとの判断だったのであろう。
しかし、軍事探偵時代と違い天風は死ぬのは嫌だった。
 そして、何とかしよう、救われたいと「海外」へ出て行ったのである。
 この天風が、「救ってもらいたい」と、他人に頼っていたことは否定でき
ない。
 海外へ旅立ち、行く先々で説かれるのは「HOW TO SAY」ばかり
で、現実に死に直面した天風に、「こうしなさい」と「HOW TO DO」
を教える者はいなかった。
 が、やがて天風はヨガの聖者カリアッパ師と巡り合い、「自分の力」で病
から解放されたのである。
 --省略――――
何でも人に相談し、人に頼る生き方を天風は好まない。
 「自分のことは自分ですべてを解決するんだ」とは迫力のある天風の言葉
だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  短歌

   暑くってバス停で待つ間ひとときに「あついですね」と声をかけてる

  俳句

   かき氷に行列だなあついもん

  川柳

   台風のコースもむかしと違うんだな


左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽