おばあちゃんのひとりごと

Entries

監督の絶妙な言葉がチーム全体の士気を確実に高めていました。

  「思ひやり」という事を現実にするには、先ず、何を
  措(お)いても相手方の気持になって、考えて見る事
  である。
               中村天風


 そうなんです。ついつい自分だったらこうするのにな……とは、
考えるのですが……相手方の気持を考える。でも難しいことだわ。
「思ひやり」ね。しているつもりだけかも……。
 昨日のことですが、あまりにも暑くてね。夕方散歩に出まして、
ついでにと、郵便局へと。5時までだッたなあと慌てて切手を買い
に行きました、手紙を書くのが好きなんです。手紙を待っていて下
さるかたもあり、ときどき書きますので、常に切手を持っているん
です。友人二人に手紙をと、窓口にゆくと、いつもの美人の局員さ
んが近ずいてこられ、そおぅと内緒のようにしてなにかを下さる。
「こんにちは!なあに?」
「あのね、預かっていたんですよ……」
「まあ、エッ、なあに?どうしましよう。いただいていいのかなぁ」
「貰わないでいいよ。ありがとう」
「だって、私が預かっていたのです。お渡してって!」
「まぁすみません。じゃぁいただきますね。ありがとう」
 この間、転勤された女性からの素敵なメッセージと可愛いお菓子。

 ~~~^~^^
  フェアリーさんへ
    ありがとうございました♡
    本当に出会えてよかったです。
    いつも幸せな気持にさせて
      もらってきました!!
        すごく大好きです!
        またお会いでき
        ますように!!  
                ○○より
          ~~~~~~~
           
 って書かれていました。嬉しくなりました。こんな、老人には
ありがたい、ありがたい、言葉です。感謝です。もう、伝えるこ
ともできませんが、案外、不思議と何処かで会えるかもですよね。
なんだか、「すごく大好きです」 という言葉がうれしくなりま
してね。「出あえてよかった」ときめきますわ(冗談)うっふふ。
でも。とてもうれしいんです。感謝しちゃいます。その女性の心
優しい微笑んでいる姿が浮かぶのです。
 この相田みつをさんの「詩」がぴったりで、あなたの心がきれ
いだから……。



     あなたの
     こころが
     きれいだから
     なんでもきれいに
     見えるんだ
     なあ
         相田みつを


  ☆☆いいなぁ いいなぁ☆☆

   なんでもの
   いいところだけ
   そこを それを 見る
   それがいいなぁ
   いいことは真似したくなる

   いいところを見ていると
   いいなぁいいなぁ
   いいところばかりになる
   そうしているね
   この世の中いいもんなんです

   この世の中のいいところが
   いっぱいあるを知る
   知るといいなぁ
   幸せなこころになるよ
   それがいいなぁそうしていきたい

   人も同じなんです
   いいところだけ見るんです
   わたしもだからいいところだけを
   見ててほしいんです
   わたしのいいところだけを知って下さいね 
          うっふふ うっふふ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 週刊文春 
       8月25日号
<柔道メダルラッシュで露呈した”タレント”篠原信一の監督力>

 ――省略ーー
 リオで柔道男子は七階級制になって史上始めてとなる全階級メダルを
獲得。井上監督の下、日本柔道界復活を強烈に印象づけた。
 親交の深いノンフィクションライターの柳川悠二氏は「康生は気配り
の男」と語る。
 金が有力視されていた六十キロ級の高藤直寿が銅に終わったときに、
「メダルの第一号をプレゼントしてくれた。誇りに思っている」 と、
フォロー。五輪初出場で緊張していた九十キロ級・ベイカー茉秋には、
「俺もシドニーでえ金メダルを獲ったのは大学四年だった」と、発破
をかけ、金のメダル獲得につなげました。監督の絶妙な言葉がチーム
全体の士気に確実に高めていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 心に残りましたので、メモしてきましたが、いかがでしょうか。
 しっかりメモしてきたんですが……?
 なんか、人柄がつたわってきますものね。

 短歌

  盆のくるを皆に会えると楽しみにしたがもう過ぎ次は正月

 俳句

  強烈な夏日すぎゆく長夜くる

 川柳

  オリンピック選手帰国で無事嬉し


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽