おばあちゃんのひとりごと

Entries

お互いに相手を宝物と思い、自分も宝物であるように努力することが夫婦円満のコツ。

 夫婦は一番身近だけれども、反面、一番遠い存在でもある。
 お互いに相手を宝物と思い、自分も宝物であるよう努力する
 ことが夫婦円満のコツ。
            岡本彰夫(春日大社権宮司)

 誰もみんなが生活していく中で、このような気持ちで、日々を
過ごしていく大切さなどを考える暇もなく、あたふたと、忙しく
過ごしています。「夫婦円満のコツ」に、「宝物」の心を持てる
人でありたいですね。これを知ることからいい家族への第一歩と
したらいいよね。(内緒なんですが私はいい夫婦にはなれません
で終わりましたので、とても、憧れます。お恥ずかしいです。)
はてさて、昔々のことで忘れましょう。さあて・・・・。
 「感謝の気持は幸せの入り口」といわれますが、少年のこわい
事件やら最近多く起きる起きている事件には恐ろしさを感じます。
 目に見えぬものこそが大切だと思い、ます。目に見えなものだ
けれど存在されておられています。そう思うのです。
……かみさまにほめられる生き方……をしたいものです。
 ささやかなる努力をしているわたし。
 手を合わせ、感謝し、ありがたい。ありがたい と。
 大事な心は必ず家族にも友人関係にも育つと思うのですが……。
 昔、作った川柳ですが。 
  
    ☆プレゼント笑顔は誰にも贈れます☆
 
 さあ朝台風が心配だなあと思いつつ、ボーとしています。たしかに
朝夕はなんとなく、秋の訪れを感じますが、昼間の暑さはまだまだ、
たまりません。今日は予定がありませんが、散歩だけしようかな。

   人間は近くにあるモノに
   気ずかない
   本物や真実は
   われわれの側に
   ありすぎて
   わからないものです
   だから軽視します
   しかし 真実は皆さんのすぐ側にあります
   それを教えてくれるのは
   親かもしれない
   兄弟や友達かもしれない
   大自然かもしれません
   真実に気ずくことができれば
   目のまえの景色がいつもとは
   ちがって見えることでしょう
   そして
   もう一度
   日本の国の美しさや
   日本人の素晴らしさに
   心を致していただきたい
   と思っております。         
      岡本彰夫 (春日大社権宮司)


  ☆☆見えないもの☆☆

  この世の中
  見えないから信じない
  というひともあり
  みえないものを信じる
  ひともおられる
  
  この世の中
  見えないことの方が
  大事なことであると思う
  神さまも 仏さま
  みえませんでもそこにおられ
  
 いつも見守って下さっておられる
 だからいつも手を合わせてる
 神様にほめらるように生きたいなぁ

-----------------------------------------------------------------------------------
 寂聴 仏教塾
            瀬戸内寂聴 著

 因果が分かると、心が静まる
 因果が分かると、すべてのことが分かってきます。
 たとえば、うちの嫁はとても気が利かない。嫁のくせに威張り散らし
て、やれ「風呂は別にしましよう」とか、「お義母さんとは食事を別に
しましょう」なんてことなかり言って、実にけしからん。そういう悩み
を持っている人は一杯いると思います。でも、なんでそういう目に遭う
のか、その原因を考えてみたらいいのです。
 そもそも気の利かない嫁を選んだのは誰かといえば、自分の息子では
ありませんか。そして、その息子を産んで、育てたのは誰かといえばあ
なた自身でしょう。結局、今、不愉快な思いをしている原因を探ってい
けば、自分自身にあることに気が付く。そうすると、嫁ばかりに当たっ
ていては駄目だとわかるじゃありませんか。
 好きな人から別れ話を持ちかけられたというのも同じです。
 よくよく自分の胸に手を当ててみれば、相手が逃げ出したくなる理由
が自分の中にあることを発見する。
 不幸は突然に襲ってくるのではありません。すべて原因があって結果
がある。こういったことが、お釈迦さまの悟られた因果――因縁、縁起
とも言います――なのです。
 渇愛から脱したい、煩悩の炎を静めたいと思えば、まず現実をありの
ままに見つめることです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 短歌

  亡夫逝きて十三回忌つとめ今ひとりにも慣れ今が幸せ

 俳句

  夏祭り若者ら踊る元気いい

 川柳

  微笑んで生きる老いの日出逢いうれし



左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽