おばあちゃんのひとりごと

Entries

言葉には霊力があるのですから、使い方にはよくよく気をつけなくてはなりません。

  はげしい意見はつねに間違っている。
          ドライデン

 口論では、真理はつねに失われている。
           シルス

 そうでしょうね。いつも穏やかにゆったりと生きていきたいものです。
 爽やかな朝。秋ですね。ボーとしています。さあ何しようかなぁ?
 昨日久しぶりにバスで出かけました。物産展を駅のコーナーでやって
いたので、ホウレンソウうどん200円を2個と、小松菜が100円。抽選券
を下さったので、ガラガラとまわしたらね。銀色の玉が出て「大当たり
です」と、鐘を鳴らし「イチゴどら焼き・5個」が当たってしまいまして
びっくりです。抽選券を下さったところへ、お礼言おうといきましてね。
 「先ほどは、ありがとうございました。抽選券でね」
 「大当たりでした。ありがとうございます」
 「コレ(イチゴどら焼き)いただいたんですよ。ありがとう」
 「もう一枚あげますよ」
 「エッ?抽選券をですか。もう当たったからいいです」
 「ありがとう」
 「いいですよ」
 「いいえ、もう、いいです。ありがとうございます」私、キョトン‥‥。
 なんて優しいお兄さんなの。また下さるなんていわれ……困っちゃう。
 ……なんて、運が良すぎる。イチゴどら焼き、私が1個おやつで食べ、そ
して2個とホウレンソウうどんをご近所の老夫婦に差し上げました。ときど
き、いろいろと下さいますので、お礼ができちゃいました。
 さてあと2個、どなたにあげようかなぁ?楽しいもんで,若いママさんちの、
お子さん二人に持っていきましたら、不思議そうに「テレビでやってたわ?」
と喜ばれ、老夫婦も「一度食べたかった」って、ご主人が言っていたとわざ
わざ「ありがとう」と言いにこられたんです。うっふふふ。いい人たち。
 ホウレンソウうどんが、美味しかったんです。昨夜ゆでて、頂きました。
なんだか栄養ありそうですよね。うっふふふ。
 昨日はなんといい一日でした。
 楽しいと、確かにこんなときは、時間も空間も……超越しますね。


       心朗らかに
       なんにも心にわだかまりなく
       楽しい、うれしいという時を
       味わっているあいだは
       時間も空間も超越してしまうんですよ。
               『中村天風の教え』松本幸夫より


    ☆☆しあわせということ☆☆

    「しあわせですか」
    「はい、とっても、しあわせ」

    すべては自分が思い
    すべては自分が考える中にある

    自分があるいてきた道
    自分が今をいく道

    そして未来への道だって
    みんな自分があるいていくのです
    
    だから 自分でゆっくり 考えていきたい
    自分でしあわせを味わっていきたい 
   
    心の中も 口にするも「しあわせだ」
    言葉には霊力があるという

    「わたしはいい人生だわ……」
    ああ 幸せな人生だぁといきたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神さまにほめられる生き方
            岡本彰夫(春日大社権宮司) 著

 人を伸ばすのも、ダメにするのも言葉次第

 言葉遣いは本当に難しいものです。言い方一つで誤解され、相手を怒ら
せてしまうことがある。逆に言い方一つでものごとが丸くおさまり相手を
納得させることもできます。
 戦国時代のことです。ある年の正月、豊臣秀吉の祝い膳にお箸が片方し
か添えられていませんでした。正月早々の不吉な出来事に秀吉の怒りが爆
発しそうになったとき、お側の曽呂利新左衛門が「殿下、これは天下を片
はし取りになさる(片っ端から政権を手中にできる)という吉兆ですぞ」
とすかさず声をかけました。
 この一言で秀吉の怒りは鎮まり、その場はなごんだといいます。
 言葉には霊力があるのですから、使い方にはよくよく気をつけなくては
なりません。
 本人にどんなに実力があっても、周囲の人々がよってたかって「おまえ
は無能だ」と言い続けたら、その人は自信をなくし、実力も失ってしまい
ます。逆に、まだまだ努力が必要な人でも、「あなたならできる。大丈夫
だ」と励ませば、持っている力以上に伸びていくものです。これは人を育
てるコツでもあります。
 世の中には、ほんの一言のほめ言葉を唯一の糧として一所懸命努力した
からこそ成功したという人はたくさんいます。ほめると人は伸びます。か
ける言葉によって結果は大きく変わるのです。
 私は小さいころ、よく母から「言葉は重く使え」と教えられました。
 一度口に出したことは取り消せませんが、言い足らぬことは、あとでいく
らでも言い足すことはできます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 言葉は過ぎるべからず。そうでしょうが、ついつい、気楽な私。言葉が
過ぎてしまっている自分が、よくいます。困ったものです。トホホ。

 短歌

   抽選で大当たり出て驚いてふふふと笑へいい日となりぬ

 俳句

   名月や団子やススキや亡母思う

 川柳

   穏やかに今日もすぎゆくわがこころ







スポンサーサイト

Comment

はじめまして

コメントの窓口がヤット開きました(^-^)

何時もブログを拝見しながら、
力つけられたり、反省したりと自分を見つめ直しています。
素敵なブログに巡り合えて、嬉しく思っています。
ありがとう御座います。

許可を得てからと思いまして…、足跡からの訪問でなく、トップページからおじゃましたいので、リンクを貼らせて頂いても宜しいですか?
見当、宜しくお願いします。


  • posted by ミオ
  • URL
  • 2016.09/12 00:39分
  • [Edit]

Re: はじめまして

おはようございます。ありがとうね。嬉しいです。パソコンくわしくなくてね。どうぞ、ありがとう。
コメント嬉しいわ。元気をいただけます。まあ、嬉しいわ。ありがとう。いつでも待っています。またね。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2016.09/12 06:59分
  • [Edit]

NoTitle

有難う御座います。
パソコンに向かった時、貼らせて頂きますね。
宜しくお願いします。
  • posted by ミオ
  • URL
  • 2016.09/12 14:35分
  • [Edit]

Re: NoTitle

ありがとうね。私なんにもわからなくて済みません。
これがあなたに届くのかもわからないのです。
そして、画面になにかが、出ましたが、ログインだったかしらね?
やって見たけれど、うまくできませんでした。
こんな私です。よろしくお願いします。ありがとうね。そして、すみません。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2016.09/12 15:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽