おばあちゃんのひとりごと

Entries

「正しいこと」を行っているのなら正しい結果が必ず生じる。

 われわれは、ことばではなしに、行為を見守らなければなら
 ない。そしてまた、われわれも、ことばではなくて行為で示
 さなければならない。
                J・ケネディ

 今朝はすっかり昨日とは違う曇り空。洗濯はできないなぁ……。
 昨夜は中秋の名月が見えましたね。嬉しい。こういうときって、いつも
感謝しちゃいます。見たいと思って願っていたので、ちゃんと、神仏がじ
つに、ちゃんと、かなえてくださったなぁなんて、ひとり、手を合わせる
のです。うっふふ。消極的じゃァないのです。ちやんと、いいことを……。
積極的な思いです。頭の中に描いていました。そのとおりになりました。
 さあ、昨日のこと、いつも美人のご近所さんと偶然に出会いました。
 「お仕事ですか。今日はふた(2)仕事?み(3)仕事?」
 「今日はふた仕事です」
 「いいですね。頑張っておられるね…」
 「でも、疲れますよ。いいじゃぁないの。心地よい疲れよ」
 「私は遊んでるだけで疲れてる…」
 「遊んでるからいいじゃァない……」
 「そうだった。ありがたい。ありがたいねぇ」
 「行ってらっしゃい。頑張って!」
 って。二人でお互いに、ニコニコ笑顔で手を振る。
 さあ、昨日の予定の手紙は書いて出しました。今日も予定ないのですが?
 昨日も今日も明日も明後日、予定なし。それもいいもんです。
 いつも明るく楽しんでいい日に、自分でしなくちゃあね。自分の人生。

    人を怒らば我もまた
    人の怒りを受けつべし
    怒り怒られ
    打ちつ打たれつ
    いずれかは身の仇ならぬ
           (法句経)



  ☆☆すべては自分なんだな☆☆

    若いころは自分は
    こんなになんでも
    一生懸命なのに
    がんばっているのに
    なぜ なぜ 
    どうして いつも こうなるの
    そう思ったな むかし むかし
   
    認めてもらえず
    泣いたもんだ

       それがつらくって
       虚しくて空しく寂しかった
       
      自分だけじゃァない
      みんな誰もが一所懸命なんだ
      認められなくたっていい
      自分が正しいとおもうことを
      自分なりがんばっていこう
      あるとき ふぅと 浮かんだんです
     
       なんでもが 自分のために
       自分のために努力したらいい

       すべては自分なんだなぁって

       楽しく明るく自分のためにがんばろう
      
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 中村天風の教え
            松本幸夫 著

 正しいことをしてる人間に正しからざる出来事の生ずるはずがない。


 自己採点、評価というのは甘くなりがちである。「反省」する時でもそう
であろう。往々にして「自分は何も悪いことをはしていない」「消極的感情
など心に抱いたこともない」となりがちなのだ。
 しかし、「真理は公平である」という天風の言葉のように、現状が良くな
いのなら、その悪い出来事の「原因」は自分にあるはずだ。良いことをして
いたら真理は公平に良い出来事を与えるはずだ。
 「正しいこと」を行っているのなら正しい結果が必ず生じるというのが天
風の信念である。 ここで、自分に厳しく反省することを強くお勧めしてお
きたい。少しでも、自分は消極的なことを考えなかったかどうかを、少しで
も、自分は正しくない行いをしなかったかどうかを。
 人生の中で最善、最上のものを選び、その実現ために努力していこう。行
いが正しかったら、必ず正しい結果が出ると信じよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 短歌

   涼風に魅かれて散歩足のばしひとりふわりと心地よき哉

 俳句

   さわやかな秋の日差しやカラス鳴く

 川柳

   小銭出し神社おまいりいい気もち



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽