おばあちゃんのひとりごと

Entries

お客がカウンターで待つことができるのは、せいぜい32秒だそうである。

 自分がなんであるかを知りたいと思うならば、自分がなにを
 好むかをみればよい。
              ニーチェ


 そうですよね。たしかに。私も何が好きかを、思うと決して、いい
人間ではないようです。
  今朝は雨です 前線と台風の関係でこれから一週間は雨のようです。
そして、台風16号も心配です。
 昨日は土曜日。今日は日曜日。明日もどうも祝日(敬老の日)らし
い。なんていうか、最近は休日が、よくわからない。まあいいか、休
日も関係のない老人だからね。毎日が休日なんです。ありがたいこと。
 薬局が敬老の日だから、そう言えば、5%割引になると言ってたわ。
 うっふふふ。なんか必要なものを、考えて買っておこうかな?無駄?

 昨日も”暇人の私”は手紙を5通ほど書いて出しました。手紙の方が好
きなんです、料金は決まっていて、そして、なんども考えて書きますの
で、うまく、相手に想いが伝わると思うし口下手な私には、ぴったり。

 手紙ですが、いまちょうど、テレビでやっていました。

 ”漂流ポスト”陸前高田市の喫茶店につくられたとか、NHKでやって
いました。亡くなられた人に出すのです。200通以上の手紙がきてると
いっておられました。なんか、泣けました。皆さんのいろんな気持が、
震災で亡くなられた愛しい人らへの手紙でしたが……きっと、亡くなら
れた方にも届いていると思えるのです。
 切ないですが、心が少しでも癒されたらいいな。そうしてこれからも
頑張って強く生きていっていただきたいな。書くことっていいもんです。
朝からひとりの私は、ひとり涙しました。
 そしてその店主の方に私も感謝しちゃいます。 
   
     原点

   アノネ
   人間にとって
   一番大事な
   ものはなにか?
   そこを
   原点として
   考えてゆけば
   あとは自然にわかって
   くるよ
     相田みつを
 

  ☆☆幸せへのいちばん近道☆☆

    もし どん底と思ったら
    ちょっと 考えて
    そこよりどん底はないんです

    いまからは もう大丈夫
    いまからは 幸せはいっぱい
    そう思ってください

    いいことを描いて下さい
    想うんです やってみて
    あたまに描いてたことが

    あのとき思っていたことが
    なっていると思いますよ
    いいことだけを描くのです

    そうやって 夢を見ることが
    しあわせへのいちばんの
    近道なんですよ

    信じる人が そのとおりになるのです

---------------------------------------------------------------------------
  喜び上手
          松平實胤 著

 辛抱と我慢
 いや、さらに困ったことがある。感激と感動を失ったら、同時に辛抱
と我慢も失ってしまったことだ。
 現代は、「食べたいときが食べるとき」、一日24時間いつでも店は開
いている。、「電話一本、30分お待たせしたらお代はお返しします」と
いう出前すらある。「早い、うまい安い」と三拍子そろった店がはやる
時代となった。
 しかし、某ハンバーガーショップが調査したところによると、お客が
カウンターで待つことができるのは、せいぜい32秒だそうである。それ
以上待たせたら、お客の中には、「もういらない」と言って帰ってしま
う人がいるそうだ。早い話が、飽食の時代にしてなお現代人は32秒す
ら待てないということである。
 一見、欲はすべて速やかに満たすことができる時代ではあるが、欲は
満たされても、「満足、満足」と幸せそうに、ニコニコ笑顔で過ごして
はいないようだ。むしろイライラ落ち着かない。少しもゆったり待てな
いのだ。待つことができない、欲しいものがすぐ手に入らないと気がす
まない、そんな若者が多くなった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 こういう若者もおられます。
 若者(男性)がブランド品かなぁ?洋服の店の前でえんえんと並び
不思議な光景です。セールのようには見えないし、セールかもだけど、
これが、毎回男性が洋服のために並ぶのがね。不思議に思うのです。
 ご近所にある、あっちとちょっと向こうのショップ2軒ですの……。
 高価そうでね。なんでしょうか。若者のお洋服のお店のようですが、
なんか不思議に眺めちゃいます。



 短歌

  台風がまたやってくる怖いなぁニュースを見ては不安なる我

 俳句

  秋色です洋服も秋心も秋

 川柳

  テレビ見て力士に応援声を出し


スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽