おばあちゃんのひとりごと

Entries

ストレスを感じており”自覚症状のベスト・スリ―” とは、

 賢者はチャンスを幸福に変える。
             サンタヤナ


 これは、いつも思うこと。何があっても、なんでもをいいこととして思う
”ああ よかった”なんて、思うわたし、これかな?うっふふふ。暢気な私で。
 今日も外はどんよりしています。台風16号が気になります。ね。
 さあて、連休の今日。何をしましょうねえぇ。
 昨日は日曜日。ひょっとして、あのご夫婦に会えるかもと、モーニング
コーヒーに出かけたら会えました。しばらく、話をし、その後、ご主人は
帰っていかれ、私とその奥さまと近くの神社にお参りにゆきました。
 二人で話しながら本殿に近ずいたらいつもと違う……結婚式の最中でね。
あわてて静かにしないとって、おまいりをしたのです。雨の降る静かな神
社には、荘厳な空気が感じられ、お二人のお幸せを思い静かにおまいりし
ました。
 とっても、心地よい、秋雨の神社は、神様が喜んでおられるような気
のしてね。ふたりがニコニコ笑いながら「さア少し散歩いこうかぁ」
 そして、歩いた。歩いた。二人でいろいろと話題がよくもあることだと
思うほどに話しました。それだけで今日は満足の一日でした。ありがたい。
 

    あったかさを感じること
    あったかさを伝えること
    あったかさを共有すること
    独りじゃないってこと
             谷川俊太郎


 
  ☆☆あったかくいきる☆☆

   あたたかいということは
   あなたの心が優しいこと
   あなたは思い遣れること
   そうしてそのあたたかさが
   まわりを温かくするのです

   そう人に会いたい
   でもそういう人に会えるのは
   自分の心も大事なんです
   自分の心もそういう人でないと
   そういう人を気ずけないのです

   そう思うのです
   そういう人にならないとね
   そうおもうのです
   あたたかいこころ
   それはなんなんでしょう

   それがね大事なんです

--------------------------------------------------------------------------------------

 事実の核心
        柳田邦男 著

 ストレス解消は「一歩」から
 
 ――-省略―――
 日大グループが東京に住むサラリーマンや主婦などの健康人約300人を
対象にアンケート調査をしたところ、4人に3人は何らかのストレスを感
じており、自覚症状のベスト・スリーは、
 ① 肩がこりやすい、
 ② 目がよく疲れる、
 ③ 背中や腰が痛くなることがよくある、
 の順だったという。
 この3つは、私自身も日常的に感じている項目である。みなそれぞれに
大変なんだなあと実感を深めた。
 たまたま書店の店頭で、都内の病院で、精神科医をしている中沢正夫先
生が書いた『ストレス「善玉」論』という本を見つけた。 
 読んで見ると、ストレス症状に悩む人にとっては、目から鱗が落ちるよ
うなことが書いてあるではないか。中沢先生の所論は、こうである。
 確かにストレスの原因は、社会や職場や学校や家庭環境にある。しかし、
ストレス症状が強く出たからといって、自分を弱虫だと思うことはない。
 いまの世の中で、何のストレス症状をを見せない人がいるとしたら、そ
れはバケモノだ。ストレスとは、よく考えてみれば、苦しみであると同時
に、生き甲斐でもある。ストレスこそ、子どもを青年にし、青年を大人に
成長させる糧であるはずである。
 問題の一つは、ストレス症状から自らをいかにして復元させるかにある。
そこで中沢先生は、「安心のための十ヵ条」を掲げる。
 なるほどうなずかせる心得ばかりなのだが、とりわけ私が、<これだ!>
と、叫んだの七条「八方ふさがり”一歩”をつく」だった。
 どこもかしこも行きどまり、立往生というとき、緒々の課題を見渡して、
いちばん簡単に解決できそうなことから手がけるといい。それは、将棋で
一歩を動かすことによって、局面全体が急に動き出すのに似ている。この
場合に大事なのは、「つく一歩」は「歩」であって、「金」「銀」つまり
大きな難題ではいけない。隅のほうにある、取るに足らぬものを、まず動
かすのだという。
 お陰で私は長篇はさておいて、短いエッセイの最初の一行をまず埋めて
みよう、そうすれば、”魔の季節” の諸々の仕事も何とか動き出すだろう
と、自分を説得することができたのである。
                        (87・12・17)
                                            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 私はその「自覚症状3カ条」すべて、あり。

 ですが、ストレスがあると思った……ことがなく……
 ストレスあるのかな?……アッハ アツハ。
 なにがストレスかなぁと思う私。笑える私。暢気なんです。
 「自覚症状3カ条」あり、うっふふゆっくり一歩、
  ゆっくりと 毎日楽しんで、いくわ。

  短歌

   姉からの手紙はすごいわたしにも丁寧すぎてシャンとし読む

  俳句

   店並ぶお化け南瓜やハロウイン

  川柳

   孤独の良さ一人って好き幸感ず


スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽