おばあちゃんのひとりごと

Entries

年をとるにつれて、人品は、いよいよ備わり、一度平洲に会った者は忘れられなかったそうです。

 ――他人の幸福を願う。
 ――未来をよくしたいと考えて、みずから努力し、そこに神や仏
   の加護を願う。
   といった祈りでなければならない。
               ひろさちや「まんだら人生論」

  今朝は嬉しくなるわ。晴れています。しっかり散歩出来そう。
 ちょうどNHKを見てたらね。”まちかど情報室” びっくり?
新製品があり、いつも横目で見てて、なんてすごい‼と思うの。 
 今朝のはね。赤ちゃんの紙おむつに何かをセットしておくと、か
わいい声で、汚れたことを知らせるのです。もう一つはスプレーを
背中にかけて行くと夜暗い道を歩いていると、光ったり………。
 こうしてブログをやりながら、みていると楽しいものです。
 昨日は、久しぶりに友人4人が集まり、ランチをしましてね。話
しがつきないほどで2時間ほどでしたが、友人が家まで車で来てく
れて、なんだかとっても大きな梨をくれ、今日その梨いただこうか
なぁ……。美味しそう…… 今年初めての梨だわ。友らとの会話は
ご主人が病気でその介護に話しに、なみだし、ひとりでさみしいと
いう方やらね。仕事を頑張っておられる友。みんないろいろな人生
があり、さまざまで考えさせられます。いつも会話の下手なわたし。
しみじみと思うのです。なんか、つい、ひとことがきついかも。
「一人はさびしい……」という友には、つい「あなた、何か楽しみ
つけないとね……」とか?だって何にもしないんですもの。うっふ
私なんて楽しむ方法いっぱいしているんですもん。 いまは中国ド
ラマ「マイサンシャイン」日本語字幕も出ないのに毎日見ている。
ティファニー・タンやらウオレス・チョンなどスターの名も覚えて
ボケ防止なんです。アッハ。さびしいなんて忘れるわぁ。
 でも言葉がわかったらなぁ?でも、覚える気力までないんです。

 夕方、引っ越しをなさった若いママさんから、メールがきた。
 
 フェアリーさん~遅くなりごめんなさい。だいぶ落ち着いてきま
した……手紙ありがとうございました。永久保存版にします……

 優しい若いママさんだわ。どうなさっているかなあ?気にしてて
引っ越し大変だからお疲れだろうなぁと思いながらいてメールきた。
 ありがたいね。ちょっと遠くになり寂しいけれども、新生活をい
いね。喜んでいる私また会えることでしょう。そう思い外に出たら、
ご主人にお会いしました。不思議。不思議。引っ越しのご挨拶なさ
るなか………
 「また、誘って会ってやって下さい……」と。優しい言葉……。
 こういう偶然が不思議なこと。不思議なんです。


    しあわせは
    いつも
    自分のこころが
    きめる
         相田みつを


    ☆☆すべてはじぶん☆☆

     なんでもが
     じぶんのこと
     なんだって
     じぶんだと思うから
     だから考えて楽しむ
     
     たのしくいきたいから

------------------------------------------------------------------------
 修身の教科書
             小池松次=編

 礼儀を気をつける

 世の中は礼儀で立って行くものです。人に対しては恭敬の念を失わず、礼
儀を正しくしなければなりません。礼儀が正しくないと、人には不快の念を
起こさせ、自分は品位を落とすことになります。
 細井平洲は、若いときから礼儀を正しくすることに努めた人でありました
が、年をとるにつれて、人品は、いよいよ備わり、一度平洲に会った者は、
時がたっても、その上品な様子が目に映っていて忘れられなかったというこ
とです。
 わが国では、昔から礼儀作法が重んぜられ、外国の人から、日本は礼儀の
正しい国だといわれてきました。時勢は変わっても礼儀作法の大切なことに
は変わりはありません。私たちはいっそう注意して、国民としての品位を落
とさないように心がけましょう。
 人の前に出るときは、頭髪や手足を清潔にし、着物の着方などにも気をつ
けて、身なりをととのえなければ失礼になります。
 人と食事をするときは、みんなで楽しく飲食するように心がけ、食器の類
を荒々しく取り扱ったり、さわがしく物音を立てたりしないようにしましょ
う。また、部屋の出入りには、よく落ち着いて、人の妨げにならないように
し、戸の障子の開閉なども静かにしましょう。
 汽車・汽船・電車・自動車に乗ったときには、人に迷惑をかけないように
することはもとより、不行儀なふるまいをしたりしてはなりません。ことに
集会の際には、この心得を忘れてはなりません。また、人の顔かたちや身な
りなどをあざわらったり、とやかくいったりするのも、固くつつしむべきこ
とであります。
 外国の人に対して礼儀に気をつけ、親切にすることは、文明国人たる者の
心がけるべきことであります。(資料「第四期 尋常小学修身書 巻五」)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 そうですよね。むかしはしぜんに家庭の中で教わったことでしたが……。
 
 短歌

  友人とランチが楽し久しぶりわきでるごとに話しがとぎれず

 俳句

  秋の雨合間を縫って散歩する

 川柳

  久しぶり友とのランチばい美味し
  

   

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽