おばあちゃんのひとりごと

Entries

類は友を呼ぶのが人間関係である。

 他人もまた同じ悲しみに悩んでいると思えば、心の傷はい
 やされなくとも、気はらくになる。
                シェースクピア

 
 というよりも、みんな、案外同じようなことで、悩んだりして
いるものですよね。そう思うことがありますもの。気はラクに。
 
 ノーベル賞受賞のニュ―スが嬉しくてあちこちにメールしちゃ
 いました。3年連続の日本。ノーベル生理・医学賞受賞大隅良
典博士のニュース。おめでとうございます。嬉しいことです

 いまニュースを見ながら、こうして、書いてみましたが……。
大隅栄誉教授さまのお言葉。
 いろんなきっかけがあるかと思う、新しい物をつくるためには
壊して壊すこと自身も生命活動に大切、だから、分解の研究が、
大切で(たんぱく質分解)どれだけ壊れているか……

 <人がやっていないことをやっていくのがサイエンス>

 新しい発見はひとがやってないことから、自分で見つけ現象を
……研究していくこと……。
 なんだかなんにもわからないわ。うっふふふ。

 40年前に酵母を発見されて、ずーと続けて来られ、他の生き方
がなかったので、一つの道を続けてこられたと明るく言われ他に
得意なことがなかったからね……笑顔でおっしゃられてました。

 家庭で奥様とのこと、嬉しそうな笑顔で「なんでも面白く会話
が楽しい。細かいことなど、深刻に喧嘩したことがないと、人柄
が感じられ家の中は誠にありがたいと思っています」といってお
られお人柄の良さが伝わります。昨夜からの嬉しいニュース。
「妻 萬里子に感謝します」とおっしゃられましたね。いいなぁ。
 いいご夫婦です。
 なんいもよくはわからないけれども、素晴らしいお人柄だけは
受けとめて温かさをいっぱい頂けました。それがうれしいわたし。

 また、今日の怖いニュースは。
 ”猛烈な台風” がくる予想です。九州は今夜以降から影響があ
るとのことです。
 また、気温も高くなり熱中症気をつけてとのこと。

 昨日は、久しぶりに仲良しさんとご近所の男性と、コーヒー店
でご一緒しましたらね。二人は気が合うごとく、ご自分の体の病
気の話を、お互いに医者とのあれこれとともに話しておられ……。
どうだこうだと言われるので、私もいつもの、つい、ひとこと。
 「自分の体は自分が一番分かるんだからね。しっかり診察をして
もらうのも、数値も大事だけれども、症状をしっかり説明して話し
をよくしないとね」
 「先生を選ぶのも自分だし、そうじゃァないかなぁ……そう思う
けれども……病気も自分で探さないでつくらないがいい……思う」
 ああ、黙っていた方がいいのだが、つい、言っている。
 アッハ アッハ えらそうに私。あとで、反省しきり。トほほ。
「はい、教祖様(冗談)」と、いつも、いわれてる。ひとり嗤う。
 

       しあわせは
       いつも
       自分のこころが
       きめる
          相田みつを


   ☆☆なんだって自分だもん☆☆

     なんだって
     じぶんなんだもん
    
     ひとり
     かんがえ
    
     ひとり
     悩む苦しむ
     
     それを
     切り替えるのもじぶん
     
     すべてがじぶんなんだから
     正しく強くどうどうといこう
     
     いつもうまくいくと思おう
     それをこころに浮かべ

     ねえ いいことだけね
     だってなんだってじぶんなんだもん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 中村天風の教え
             松本幸夫 著

 できるだけ積極的な人と交わりなさい。

 天風は、「明るく、朗らかに、生き生きとして、勇ましい態
度」で人と接していくことを勧めた。また、病人に対しても不
運の人に対しても、励まし力付けるように接することが大切だ
説いた。ややもすると、私たちは必要以上に他人に同情し、感
情移入をしすぎてしまい、心が消極的に傾いてしまうことがあ
る。一人に同情をしたがために、自分までもが気分を悪くし、
運命を悪くしてしまうのはおかしなことだ。大切なのは心を積
極的に保ち、他人を良い方向に導いていくことである。
 逆に、接する人が消極的であったなら、知らないうちに自分
も感化されていくものだ。だから、人と接する時の尺度として、
「その人が積極的であるかどうか」ということを考えるように
したい。積極的というのは、やたらに大きな声を出すとか、行
動的だという「外面」で判断できるものではない。その人の心
の内容が「尊く、強く、正しく、清く」あるかどうかで判断し
ていくのである。
 類は友を呼ぶのが人間関係である。あなたが本当に積極的だ
ったら、周囲には自然と積極的な人が集まってくるものだ。積
極的な人が寄ってくるかどうかは、あなたの現在の心の状態を
はかるバロメーターになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 じぶんのことを知るのも、案外、周りの人を見ればわかる
のでしょうね。いつも、明るい日々を過ごしたいものです。

 
 短歌

  銀杏が舗道に落ちて踏まれてるなんだかさみし秋の夕焼け

 俳句

  知らぬ間に早や10月やすぐ師走

 川柳

  疲れたと何もしないに疲れてる


  
 
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽