おばあちゃんのひとりごと

Entries

愚か者もいつかは賢くなる

朝はいい何をしようか今日ひとひ考えるボケよ来ないで言いつ

小さき空ビルの谷間のベランダは有り難や朝に夕に陽に会えり

洗濯を干しつつときに過去にいく亡父母を慕いて心は浮きゆく

ふんわりと心を浮かせボーとするこのひと時のなんと満足

求めずに求めることも消えているひとり我が身を大事に生きむ





結婚し夫婦になるあなたがたへ
「結婚なさる方にカードに書いて贈ったりしたらいいかもよ。ウッフ」    

    夫とし妻とし、そして人間として
    夫婦となることは
    お互いの御先祖さまありて、家族となる。
    新しい日々を生きるなかで
    縁ありて夫婦となりしこと、家族となりしことに感謝
    


    そおいうことを大切にしたいものだ
    縁ありて夫婦となり
    お互いを愛し慈しむ敬い喜び
    お互いがひとりの人間として認めあう
    いい夫婦になあれ


    お互いが尊重しあい和やかに暮らしたい
    どんなことも何があろうと二人ならば
    乗り越えられる 労わりあえばいい
    お互いが尊敬の心を奥底に秘める。大事なことよ。
    いい夫婦になあれ

    
    結婚とはそういうものだ
    人間として人間として 相手を認める。
    お互いが認め合えば夫婦はいい夫婦だ。
    一生は長いようで短い。出会い愛しあえる幸。
    いい夫婦になあれ

    
    そうすればこの世の中でお互いが一番安心しあえ
    あなた方は夫婦として、もう大丈夫
    信じ愛し労わり慰め合い善き人生になります。
    人間として一人の夫として妻としていい夫婦になっています。
    いい夫婦になあれ

    

    そいう人生はいいものです。そういう夫婦になれたらいいと思うのよ。だけど 色んな考え
    の人が見えるのでね。アッハ アツハ
    
    夫婦とはそうやって一生をすごしたいなあーと、おもつたものです。わたしにはできません
    でしたが、いつも思ったことは、夫やその家族から認められたい、なんとか 認められたい
    と努力を重ね疲れきった日々でした。
     人は認められたいから努力をし、頑張れるのではないかしら?
     私は振り返りますと、ただ、自分の大事な人や尊敬出来る人から、認められたいと努力し
    ていたかな~~愚かなるわたしだから、いつも努力ただ努力だったのよ。お馬鹿なの!
     もうもう 遠い遠い過去の記憶となりました。老人の愚かなる独りごと!!1

        愚か者も、その愚かさにしがみついていると、やがて賢くなる。
                     ウイリアム・ブレイク
         

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽