おばあちゃんのひとりごと

Entries

嫌な気分に自分の行動を決めさせるのではなく、行動で気分を変化させる。

 生きる正しい方法を知っていたら、
 人生ぐらい愉快な
 人生ぐらい恵まれた
 人生ぐらいありがたいものはないんです。
           中村天風

  好きです。やはり、生きる感謝や大事な心が伝わってくるから。

 なんか、歩き過ぎたのか、クタクタに疲れています。こう言うと亡母
のまえでいうと、叱られます。ふと、母を想いだす朝。

 今日は晴れるとのこと、洗濯しようかなぁ・・・・。

  もう、急に秋本番ですね。昨日の涼しいこと、半そでの佐川急便の
お兄さんと会ったので、話しかけましてね、
「寒くないですか?」
「動いていると、いいけれど、こうしてとまるとね……ちょっと……」
「十月だから、でも、これくらいの肌寒さでしょうね」
「そうですね。十月も半ばになりますからね……」
 おばあさんだから、つい、誰でもに声をかけてる。だけど、
こうして気持よく返事してくださるのがありがたいのです。

 昨夕、ご近所さんに会い、一緒に散歩がてらにス―パーにいこうと、
二人で、出掛け人出の多さに驚きつつ、とても気が合うふたり。
 ゆっくり歩きながら、私が誰とでも話すのをビックリされてるよう、
「少しでも、人と話さないと、私は一人だからね。ボケると大変だか
らね。こうやって脳をつかうのよ。脳は使えば使うほどいいからね」
 「それなりに気にしているの。ひとりでぼけると大変だから……」
 「あなたはご主人さまがおられるからいいけれど、私は、そうや
って、脳を使うのよ。会話すると違うからね」
 「そうなんだよね。そりゃぁそうだねぇ……」
 「相手を見て、顔の表情を見て話すのよ。考えているの……」
 いいお人柄のおばあちゃんなんでね。ちゃんと、そうだと、信じ
ておられます。まア、しかし、その通りに、少々はあるかもね?
 なんでも、信じたがいいのです。こんなことぐらいで、脳が働い
たら嬉しいなぁ……ありがたいよね。おかげさまだわ。
 ほんとうのところは、ただ、声をかけ、話したいだけなんです。
 道を教えてあげたいし……可愛い赤ちゃんはほめたいし……ねぇ。
 うっふふふ。「また一緒にいきたいわね」「いこうね」と……。


     いいことは
     おかげさま
     悪いことは
     身から
     出たさび
        相田みつを

  

  ☆☆自分のために☆☆

  どんなにつらい
  どんなにくるしい
  どんなことあったって

  ちょっと待っていて
  過ぎていきます いまにね
  そんなときは こころを
  ちょっと ひと休み ひと休み

  ほんのちょっとのあいだ
  そうして明るくなる努力をね
  そうすれば かならず
  いいことありますよ

  それが よくわかりますよ

-------------------------------------------------------------
 この間、読んだ「ダイヤモンド」2016・10・1よりです

 うつ病治療に行動活性化療法
        取材・構成・医学ライター
           井手ゆきえ

 うつ病の主症状である「嫌な気分」や「やる気がでない」
状態にとらわれず、職場復帰したいという本来の目的に近づ
く「接近行動」たとえば、朝は起きる、顔を洗う等々を実行
することが肝心、毎日の生活で、嫌な気分に自分の行動を決
めさせるのではなく、行動で気分を変化させるわけだ。つま
り。
 「やっていれば、そのうち気分もノッてくる」
 のである。
 論理的に認知の歪みを、リモデリングするℂBTより
なじみやすい。
 —--省略―ーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 あのね。喫茶店におかれてる。確か「ダイヤモンド」という雑誌
見ていたら、この記事がありましたので、書きとめてきました。

 でもね、いいなぁと思いつつ、私の知能では、リモデリィングも
CBTも、意味を知りませんのですみません。無知なんです。ふふ。
 それで平気でここに書くという、心臓の強さ(おバカということ)
お笑い下さい。
 「ごめんなさい」「すみませwん」ここのところがいいと思うの。

 ”嫌な気分に自分の行動を決めさせるのではなく、行動を決めで気
分を変化させる” 

 

 短歌

  部屋を見て掃除しなくちゃ思いつつひとりの我は動かずにいる

 俳句

  一歩外出たら秋風に散る葉散る

 川柳

  一歩外出たら見えるよ何もかも

  

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽