おばあちゃんのひとりごと

Entries

「秋の夜長」の落ち着いた静かなひと時

 愛は遠くにあろうとも
 しかしいつも、そこにある。
 星の光のように
 とこしえに遠く、また近くに。
       アルント


 しかし、今私は思う。世に報われない愛はない。
       ホィットマン


 そうですね。愛は見えないからね。星の光。うーん、いいですね。
 この世の中、愛を知ることがいいですね。あちらにもこちらにも、そこにも
ここにもあるということをね。なかなか気ずけない……愛・愛・愛っていい。
  今朝は晴れていいですね。
 さあ昨日は、とてもいい天気なので、歩きました。
 途中でであった赤ちゃんに声をかけママに「もう。ママが分かるんですね」
ちっちゃいのにママのほうをみつめて、ベビーカーの赤ちゃんが可愛い表情。
 ご近所さんにもあえて、立ち話。冗談を言い……散歩。
 テレビで、”歩幅をちょっと大きくし、手を振って歩くといい” といってい
ましたので、ときどき、そうやって実行し、歩いてみたり、楽しいもんです。
 夕方、美しい秋の空。ホント、”秋の日は釣瓶落とし” みるみるまにね。
 西に夕焼け、南東には満月(おとといですが)のように、まんまるでした。
 「おぅ」「美しい」「なんていいの」「おつきさま」「ありがとう」って!

     ある日の
       つぶやき
     やれなかっ
     たのでは
     ないんだな

       やらな  
       かったんだ
       な
         相田みつを


   ☆☆ じぶんの道を大事に ☆☆

     よく思うのです
     じぶんが歩く道
     じぶんで歩いた道
     じぶんの道なんだ

     どれもこれも
     みんな すべて
     じぶんがじぶんで
     歩くのだ
   
     ひとのためじゃぁない
     ひとのせいじゃぁない
     ひとはどうもしない
     じぶんの道だから

     大事に歩かないと
     もったいない
     しっかり考え歩いていきたい
     そうすれば何かが変わる

     しかし まだまだ
     それが気ずけず いまだに
     道に迷い 道を探しているわたし
     じぶんの道を大事にしたい

---------------------------------------------------------------------
 暦を楽しむ
  美人のことば        山下景子 著


 霜降  十四節気
    静かな秋

 秋も深まって、霜が降りるころだという意味です。
 北海道や北日本なら当てはまるかもしれませんが、実際に霜が降りるのはまだ
まだ先のことかもしれませんね。
 その年の秋から冬にかけて初めて降りる霜を「初霜」といいますが、東京の初
霜の平均は11月30日前後だとか、ただしそれも地球温暖化を受けて、年々遅
くなっているそうです。
 でも、秋の深まりを実感できるころであるということに変わりはないと思いま
す。朝晩の冷え込みが厳しくなり、日脚の短さが、はっきりわかるころではない
でしょうか。
 「秋の日は釣瓶(つるべ)落とし」とよくいいますね。釣瓶は、井戸の水を汲
み上げる時に使う桶のこと。さっきまで明るかった空が、気がつくと真っ暗にな
ってしまっている……。そんな感覚を、釣瓶をストンと落とした時のはやさにな
ぞらえたものです。
 暮れぬようで暮れる秋の日は、よく、暮れそうで暮れない春の日と対比されま
す。夏至のころの日没時貫は十九時ごろ、それから、毎日約一分ずつ早くなって
いくのですが、気がつくと、もう十七時には日が沈みます、こんなに違うのです
ね。その分夜が長くなるわけですが、電気のない昔では本当に長い夜だったこと
でしょう。
 「秋の夜長」の落ち着いた静かなひと時、自分を見つめ直したり、本を読んだ
り、編み物をしたり……。今でもそんなゆったりした時間が似合います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 秋になると、いつも、思う 「秋の日は釣瓶落とし」……。
 知らないうちに、暗くなっていてね。ああ いやだ ドキリです。

 短歌

  いちばんの冷え込みというクラシック聴きつつ想うこれが秋なんだ

 俳句

  友よりの栗食べたいがどうしたら

 川柳

  ノーベル賞意外や意外素敵です



  

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽