おばあちゃんのひとりごと

Entries

世の中を渡るうえでは、丸味のある生き方を心がけ……

  年寄りになるのにコツはいらないが、年寄りでいることに
  コツはいる。
                      ゲーテ

  人間の生き方は老人になってしみじみ感じられる。よく生きるのも、
  悪く生きるのも、嫌われるような老人になるのも、親しまれ役に立つ
  老人になるのもすべて自分の責任なのである。
                      高見沢潤子


 爽やかな老人となり、毎日を楽しんで心地よく生きたいものです。
 今朝は外を見ますといい天気です。平年を上回る25度以上夏日とのこと。
27度になりそうで、夕方は気温が下がるとのこと。明日の朝は冷え込むみた
いです。おかしな天気です。

 ”街かど情報室”は親子でおやつ。トランプが最中で出来ている。食べられ
るトランプ。色と味は4種類あるとのこと~~~~みたらい団子とクッキー
とお菓子をつくるいろいろでしたが、トランプは発想が楽しいな。

 さあ今日は、私の好きな幼なじみマドンナちゃんと、一緒にホームパ―ティ
なさる家にゆくのです、いつもの友人も来られそれぞれいきます。会えるのが
楽しみで、わたしなりに、お洒落して出かけるのです。
 昨日は疲れました。朝早く病院受診、調子は良いようで2カ月後の予約になり
ました。ホッとしました。

 13時半ごろに帰り、それから、友人の家に、出掛ける約束をしていたので、
支度して、有名な食パンを買い、バスで出掛けました。話しに花が咲きます。 
「どうしても、もう少し、居て……」と「もう少し」といわれて7時過ぎまで
……つい言われるとおりに居ましたが、疲れてしまい「もう帰るわ」と。

 ボンヤリな老人です。いくつになっても、成長のないわたし。

 3時ごろ着いて、それから7時までなんてね。散々に「居てね……」といわれ
てね、うっふふふ。正直に居ましてね。どうしていたらいいかはが分からなくて、
わたしって、ホントおバカなので、本当に居てあげたのがいいのか、わからない
のですもの……「もう疲れちゃったから……」と言いまして、帰りましたがじ
ぶんながら笑えます。面白い、いい年というのにね。駄目ですわ。
 今も、いた方がよかったのか?はてさて?
 わからなくて?まぁ?いいか?すんじゃいました。女性3人でね。いたの。
 なんでもいいかぁそんなことと。アッハ アッハ。

        つまずいたって
        いいじゃ
        ないか
        にんげんだ
        もの
            相田みつを


     ☆☆ じぶんの人生だから ☆☆

        自分の人生だから
        ゆっくり ゆっくり
        歩きたい
        失敗しても ドジしても
        笑っていたい
        こんどうまくやればいいから
        のろまでいい ゆっくり いこう

      ああ そう思って 老いちゃいました
      でも
      やっぱり ゆっくり いこう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 新釈 菜根譚              
              守屋 洋 著


 誠実で円満な生き方
 人間としては、一片の誠実さを失ってはならない。そうでないと、
乞食みたいな人間になり下がり、何をやっても信頼されなくなってし
まう。
 世の中を渡るうえでは、丸味のある生き方を心がけなければならな
い。そうでないと、デクノボウ見たいな人間になり、行く先々で壁に
ぶっかってしまう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 若い頃はよく壁にぶつかってばかりでした。
 いつもこれでいいのか、どうすべきかを、そのたびに考える余裕も
なく、がむしゃらに生きてきてしまいました。
 老いてしみじみと思うのです。もう少し賢く生きてきたかったなぁ。
わらえますが、いま、そう思うのです。


 短歌

  ふうふうと生きた生きてる今の幸老いてしみじみ今を喜び

 俳句

  落ち葉拾う大事にしまう朱き葉を


 川柳

  後悔はしない後悔する後悔

       
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽